発表会後のレッスンでは | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

こんにちは

東川口にあるひろこピアノ教室です

 

 

 

 

発表会前のレッスンでも

ツェルニーやハノン・バーナムは

並行してやっていましたが

発表会後は基礎中心に戻ります🎹

 

 

 

 

 

先日BSテレビで内村航平選手の

 

「奇跡のレッスン」を見たのですが

 

【どんな大ワザをやるにも基礎が大切】

 

と言っていました。

 

 

 

 

 

 

内村航平選手は

 

高校までは無名の選手だったそうで

 

中学3年生の時の全国大会では42位。

 

高校に入ってから基礎をしっかりやって

 

高校2年生の時に全国大会で1位になったそうです。

 

「基礎を誰よりもやった」と言っていました。

 

 

 

 

 

 

金メダルを3個もとっているので

 

てっきり小さい頃から体操が得意だったのかと

 

思っていました🥇

 

 

 

 

 

基礎はとても大事なのですが

 

小さい頃には基礎の大切さがわからず

 

「つまんない」と思ってしまいがちです。

 

私もそうでした。

 

 

 

 

 

 

そうなるとピアノを弾いていても

 

だんだん楽しくなくなってくるので

 

好きな曲もやりつつ基礎も進めていく

 

のがいいのでは?と個人的には思います☺️

 

好きな曲3割、基礎7割くらいに💡

 

 

 

 

レッスンでもなるべく

 

基礎練習が楽しめるよう

 

工夫して進めていきたいと思います♪