【発表会】衝撃!1人で練習に励んでいた生徒さん | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

こんにちは。

東川口にあるひろこピアノ教室です。

 

 

 

 

ピアノを習い始めて2年経ったNちゃん。

 

 

 

発表会に向けて自分で選曲した

「可愛くてごめん」

の練習を頑張ってきました。

 

image

 

その中でびっくりしたエピソードがあるのでご紹介します。

 

 

 

発表会前のレッスンで

伝えたことがしっかり出来ていたのでお母様に

「今週とても良くなっていました!

 発表会までこの調子で仕上げましょう!」

と連絡したところ


 

    

それは良かったです!

 

練習はずっとイヤホンをつけてしており、

あっという間に終わるので

「本当に大丈夫なの?」

と思いつつ黙っていたのですが…

 

 

という返信が!


「えっ?!ここまで1人で

 仕上げたの?!」


と私も衝撃を受けましたびっくりはてなマークびっくりマーク

 

 

 

 

発表会前日のLINEでも



    

  

ずっとイヤホンで聴かせてくれず

今年は私たちも本番で初めて曲を聴きます。

これ、恐ろしくドキドキしますキョロキョロ

 

自分が発表会に出るなら

「あれだけ練習したし!」

「ここまで仕上がったし!」

と安心できるのですが…

 

もはや未知すぎて軽い気持ちで

観客として見にいくことにしました笑い泣き

 


と、お母様から連絡がありました。

 

 

 

 

私も娘を発表会に出す身として

「練習を聴かせてくれなかったら…」

と考えると怖すぎて

居ても立っても居られない泣き笑い

 

image

 

 

保護者の不安やドキドキは

相当なものだろうな。

と思ったのです…

 

 

 

 

本番のNちゃんは

緊張している様子でしたが

ステージでは今までの練習の成果が

充分出せた演奏でした✨

 

 

 

 

本当によくここまでがんばったね飛び出すハート


 

image

(演奏前に撮った写真。心も身体もまだ緊張してる…笑)

 




Nちゃんは

レッスン前に毎回

「難しかったー!」

「あんまりできなかったよ〜」

と教えてくれます。笑

 

 

 

 

ですがレッスンをしていくと

出来ていることも多く

自分で考えて取り組んできたことが

わかります💡

 

 

 

「先生が伝えたこと

 ちゃんと出来てるから大丈夫だよ!」

 

 

 

と声をかけると

「うーん、そうかなぁびっくり

と言いつつホッとした表情を見せてくれます☺️

 

 

 

 

 

いろんな不安や心配はあると思うけど

着実に力がついているよスター

 

 

 

 

今までの過程を知っているからこそ

ステージでのNちゃんの演奏に感動しました。

 

 

 

 

保護者の方もご協力ありがとうございました。

発表会が終わりやっと安心できたかと思います。

 

image

 

 

発表会に参加する生徒さんには

「それぞれ色んなストーリーがあるなぁ」

と実感します。

 

 

 

 

そのどれもが

かけがえのない経験。

 

 

 

これからも一緒にピアノで

人生を豊かに彩っていきましょう🌈