部分練習で褒められた記憶 | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

こんにちは

東川口にあるひろこピアノ教室です



生徒さんには

『部分練習するといいよ』

という話をよくします。




最初から最後まで通すのではなく

つまずいてしまう所

拍子通りに弾けないところ

を中心に取り出して練習する部分練習。




私も昔は部分練習が嫌いなタイプで

『何で途中から練習しなきゃいけないの?』

と思っていました泣き笑い



最初から弾いたほうが気持ちいいじゃん!と。




先生からはもちろん何度も

『ここから部分練習するんだよ』

『1回できたら先に進むんじゃなくて、最低5回はやってね』と声をかけられていました。




それでも部分練習をしなかった私泣き笑い

かなりの強者(つわもの)でした。




でもある日

先生から部分練習のことを何度も言われるし

『1回やってみるか』と思ったんですよね。

(どんだけ上から目線なのーって感じですが…)



その週は通し練習はしないで

部分練習だけを

ひたすら素直にやりました。笑




『こんなんで上手くなるの?』

と思ってやっていたんだけど

通して弾いた時に明らかにミスが減ったんですよねキョロキョロ




それでレッスンに行ったら

『すごく良くなったわね!!!』

とめちゃくちゃ褒められました。




自分でも良くなった自覚があったので

部分練習の効果を実感したと同時に

すごく嬉しかった記憶があります。




※当時小学校高学年くらい




部分練習ってすごいなー




という事はわかったのですが

それでも通し練習ばかりしたり…

たまに部分練習をしたり…




通し練習に慣れきっていた私は

この方法がいい!とわかっても

すぐには変われませんでした。笑




同年代の子で

『どうしてあんなにピアノが上手いんだろう?』

という子がいたのですが


確実に部分練習を

やっていたんだろうな


と今ならわかります。




部分練習を当たり前にやっていれば

それが〝練習〟として当たり前の事に

なるのかもしれません。




ですが注意が必要なのは

子どもは通して弾きたがるので

それを毎回『部分練習だよ!』止められると

ピアノ自体が嫌いになってしまう

可能性もあります。。。




本人が部分練習の効果を

自覚できて『前よりスムーズにできた!』

と思えたらピアノも今より楽しくなると思います。




褒められるためにやるわけではないけれど

スムーズに弾けると通しで弾いてても

気持ちがいいです照れ




その気持ちよさを生徒さんにも

感じてもらえるよう

これからも『部分練習』の重要性は

レッスンの中でも伝えていきます!