1つずつ覚えていこう | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

こんにちは

東川口にあるひろこピアノ教室です




新しい生徒さんにピアノを教えていて

つくずく思ったのですが

ピアノって最初に気をつける事が多い。



▶︎姿勢

▶︎手のフォーム

▶︎指先の感覚

▶︎音の高さ

▶︎音の長さ

▶︎拍子



慣れてくると歯磨きみたいに

自然とできるようになるんだけど

習い初めの生徒さんは

どれか1つに意識を集中すると

何かを忘れてしまったりしがちです。



これを

一気に全部を気をつけよう!

と思うと大変なのでまずは1つずつ


『今自分は出来ているかな?

 よし!大丈夫そうだ!』


と確認するといいです。

そのうちバランスが取れてきます。





保護者の方も最初はダメ出しせずに

『出来ている事』を伝えてあげる

と子供も自信が持てます。




焦ってやらなくても

そのうち出来るようになりますよ。

(常に意識しておくことは大事です)




あえていうなら

『姿勢』だけは日々の習慣の中で

整えておいて下さい。



なぜなら指先や音の響きに影響してくるから。



足がつかないのであれば

足台もあった方がいいです。



なければ段ボールでも

雑誌を積み重ねたものでもいいから

足元に置いて練習することをお勧めします。



これからいろんな曲を弾く為にも

少しずつ覚えていこうね!