音楽のある生活♪ | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

こんにちは。

ひろこピアノ教室の入江です。

 

 

 

ピアノを習っている生徒さんは

自分の練習以外に

CDを聴いたりする機会はありますか?

 

 

 

ご飯を食べている時

宿題をしている時に

BGMとして流すだけでも

音楽は身近になります♪

 

image

 

ピアノだけでなく

オーケストラや声楽といった

色んなジャンルの音楽を聴くのも

楽しいですよ♡

 

 

 

プロの演奏を聴くことによって

耳が肥え

曲の流れや、音楽のまとまりを

感じる力も身についてきます。

 

 

 

日々の練習と違って

生活の中でさりげなく

CDを流しておく分には

子どもにも親にも

負担が少ないです。笑

 

 

 

生徒さんたちには

自分がやっている曲の

CDや演奏を聴いてみることも

オススメしています。

 

 

 

曲に対するイメージも広がりますよ♪

 

 

 

自分が演奏するとどうしても

「弾くだけで精一杯!」

になりがちですが「聴く」ことで

客観的に曲を感じられたりします。

 

 

 

また、自分ひとりの頭では

思い浮かばなかったことを

「聴く」ことで得られたりひらめき電球

 

 

 

「上手だな~」

と思う人の真似をして

弾いてみるのも面白いです音譜

(真似する相手はよーく選ばないといけないけれど。笑)

 

 

 

みんさんも

音楽のある生活を

送ってみて下さい♡

 

 

 

きっと演奏にも活かされます流れ星

 

 

 

私はよく図書館でCDを借りて

自宅のコンポにインストールしています。

 

 

 

そして毎朝

幼稚園バスが来るまでのドタバタした時間に

BGMとしてクラシックを流しています。

 

 

 

戦隊ごっこを大声でしている

子どもたちの声であまり聞こえませんが…笑

 

 

 

音楽のある生活を楽しもうハート

 

image