しつけ教室 | ぴーすけのぐ~たら生活

ぴーすけのぐ~たら生活

ブログの説明を入力します。

実は9月から、ぴーすけと私、しつけ教室に通っていますしっぽフリフリ女の子


ポン太と比べると、問題行動の多いぴーすけ汗


まず無駄吠え。それからお散歩中に他のワンコへの威嚇。

飼い主の言うことをまったく聞かない。。。ガーン


今まできちんとしたしつけをしていなかったから?と、一大決心をして

しつけ教室を探し、見つけたところが「アニマルファンスィアーズクラブ 」。


自宅から車で20分くらいの所にあり、体育館のような大きさのトレーニングルームがあります。

そこから更に奥に進むと、オーナーとワンコ達のお城?という感じの建物が・・・ビル

アジリティをするトレーニングフィールドやドッグラン、シャワールーム、宿泊施設など充実した設備が整っています目


ワンコに対する愛情が伝わってきますニコニコ




初日、まずはオリエンテーションです。わんわん


ぴーすけとポン太を連れてドキドキ・・・ドキドキ


2匹を見た先生から「ずいぶん自由に生きてきましたね」と一言。ガーン

おっしゃる通りでございます~~あせる


飼い始めてからの様子や家での過ごし方など詳しく聞いて下さって、こちらの悩みもすべて受け止めて下さいました。


そこでまず指摘されたのが、私とぴーすけの関係。

黙って立ち止まりじっとしていて、と言われた私とぴーすけ。

ぴーすけは周りをキョロキョロ、落ち着きがなく、ずっとソワソワ。

飼い主とワンコの絆がちゃんとあると、ここで飼い主のほうに注目してくれるそうです。

ぴーすけには全くそれがなく、私を振り返ることは一度もありませんでしたしょぼん


アイコンタクトを取れないと何も教えられないわんわんということで、まずはそこから・・・ショック!


お散歩の仕方から指導されました。

今まで2匹一緒に行っていましたが、これからは1匹ずつビックリマーク


これはやってみると、確かに1匹ずつのほうが飼い主も楽なのです合格

1度に2回散歩に行かなくてはなりませんが、2匹同時だと競い合って前に行き、すごい力で引っ張られるのですが、1匹だとそれがありません。

私も痩せられて一石二鳥?音譜・・・今のところ、こちらの効果は見られません(笑)


そして、ご飯のあげ方おにぎり

ご飯の度に、フードを10粒ほど名前を呼びながら1粒ずつあげる。

これも効果バツグンです!!

今まで名前を呼んでもあまり反応がなかったのに、今はパッと振り向いてくれますラブラブ

やはり放ったらかしにし過ぎていたんですね~汗


テリアは気が強いから、飼い主はもっと強くならないとダメだそうです。

飼い主がワンコのボスにならないと言うことは聞いてくれませんよ、と言われました。

こんな頼りない私ですが、ポン太とぴーすけのため、頑張ろう!と強く思いました~!!


続きは次回・・・わんわん






ぴーすけのぐ~たら生活-DSC_0174.jpg

ぴーすけです。僕も頑張りますしっぽフリフリ

あれ~写真が横向き・・・直せなせない~あせる