【大役を仰せつかりました!】 | おうち和食十二か月 おうち和食研究家・井上 憲子

おうち和食十二か月 おうち和食研究家・井上 憲子

「おうち和食十二か月」は、生徒さん宅にお伺いする家庭教師スタイルのお料理教室です。グループレッスンも承ります。
おうち和食研究家 近茶流懐石教授 / 野菜ソムリエプロ / 調味料ソムリエ  井上憲子   

image


この度、
「かつおの天ぱくアンバサダー」
を拝命いたしました。

三重県志摩市の大王崎突端にあるかつおの天ぱくさんの「鰹いぶし小屋」を訪ねたのは、コロナ禍が少し落ち着いた2022年3月のこと。

登録有形文化財でもある鰹いぶし小屋の中で、「手火山製法」という江戸時代から続く鰹節の製法を見学させていただきました。

ウバメガシの間伐材を薪として使い、何段も重ねたせいろを入れ替えながらじっくりと燻すという丁寧な手仕事に感動したことを覚えています。
日頃何気なく使ってきた鰹節の美味しさは、こんなふうに手をかけて作られているからこそなのだとしみじみ思いました。

江戸時代から続く製法で作られる鰹節。
江戸時代から続く江戸懐石を学ぶ身としては浅からぬご縁も感じた瞬間でした。

そして今回、天白社長から「かつおの天ぱくアンバサダーに」と、お話をいただきました。
身に余る大役ですが、精一杯務めさせていただきます!

かつおの天ぱくさんの鰹節は、どれも本当に香り高くしみじみと美味しいのです。
そんな鰹節の魅力、出汁の美味しさを、これから少しずつお伝えしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

~~~~~~~~

写真は
一緒にアンバサダーに就任した
料理教室インディゴ主宰
金垣智香子さん 

料理家・フードコーディネーターで料理写真家
浅香智子さん

お二方と共に
天白社長を囲んでの一枚です😊

~~~~~~~~

@katsuono_tenpaku1124
#かつおの天ぱく
#鰹節 #かつお節
#燻し小屋 #波切節 
#伊勢志摩 #三重 #PR
#おうち和食 #簡単ごはん #簡単レシピ
#おうちごはん #手作り料理 #おうちごはんlover
#和食 #和食好き #家庭料理
#料理好きな人と繋がりたい
#Japanesefood #instafood 
#cooking #homecooking