小説研究「 小説ネタ探し 」 | 関東えいあい小説研究会+JAPANetc

関東えいあい小説研究会+JAPANetc

目標芥川賞!川柳二万四千句 詩10000への挑戦!

OPENING

ブザーが鳴ってドアが開く~♬
見知らぬ女が叫ぶのさ~♪
若さは仮面よ 待っていては~♬
遅すぎるわ 愛し合う日はもう来ない~♪
暑い季節なのよって~♬

おばんかだです

今宵も
関東えいあい小説研究会+JAPANetc
へようこそ(^▽^)

はじまり始まり~



小説研究「 小説ネタ探し 」

「秦の昭王について調べて書き出して!」

秦の昭王(しょうおう)は、中国の春秋戦国時代にあたる
紀元前4世紀中頃から紀元前3世紀初め
にかけて活動した秦の君主です。彼の名前は嬴政(えいせい)とも呼ばれます。
昭王は、秦国を強大な国家へと発展させる上で重要な役割を果たしました。
その治世の中で、秦国は諸侯の反乱を鎮圧し、周辺の領土を拡大して勢力を強めました。また、彼は法律の整備や統治の合理化にも取り組み、国内の統一を図りました。
彼の最も有名な功績の一つは、法家(ほうか)と呼ばれる学派の重要な支持者であったことです。法家は法律や統治の合理性、功利主義を重視し、それに基づいて国家統治を行おうとする考え方でした。昭王は法家の思想を取り入れ、その影響を秦国の政治に大きく及ぼしました。    
また、昭王は後の秦の始皇帝の祖先とされており、秦朝の成立にも道を開いた重要な人物と言われています。


「秦の昭王の部下である范雎について調べて書き出して!」

范雎(はんしょ)は、春秋戦国時代の秦国の政治家・軍人であり、秦の昭王(紀元前325年 - 紀元前250年在位)の側近として知られています。彼は法家の代表的な思想家であり、秦の統一に大きな貢献をした人物です。
范雎は元は魏国の出身であり、魏の国君である魏昭王に仕えていましたが、後に秦に投じて昭王の信任を受けました。彼の政治的手腕と知恵は昭王の政治改革に大きく寄与し、秦の統一の道を開く一翼を担いました。
主な業績としては以下のようなものが挙げられます:
法家の推進者: 
范雎は法家の思想を昭王に奨め、法律の整備や国家統治の合理化を進めました。
彼の影響力により、秦国は法治主義の方針を採用し、その後の統一戦争においても法に基づいた戦略を取ることができました。
外交戦略の立案: 
范雎は昭王の命を受けて外交戦略を立案し、周辺諸国との同盟関係を築きながら、秦の勢力拡大を進めました。特に楚との関係を重視し、秦楚同盟を強化しました。
功績と評価: 
范雎の功績は後世に高く評価され、法家の代表的人物として名を残しました。
彼の思想と手腕は後の秦の始皇帝(秦始皇)の統一事業にも引き継がれ、秦の強国化に寄与しました。


「上記のことを范雎を主人公にして小説の序章を藤沢周平ふうの文体で書いて!」

風雲の渦巻く春秋戦国の時代、その群雄割拠の中で、ひとりの男が秦国の宮廷に身を置いていた。
その名は范雎(はんしょ)。
范雎は魏の地に生まれ、幼き頃よりその聡明さと抜群の才覚を示して、魏昭王に仕えた。
しかし、運命の糸は彼を秦へと導いた。
ある冬の日、秦の昭王が魏を訪れた際、その謀略と智略によって昭王の目に留まったのだ。
「范雎、我が国のために仕えよ。我が秦に来て、汝の才を我が側に活かさんことを願う」
と昭王は言った。
それからの年月、范雎は秦の宮廷において、その知恵と政治手腕を磨きながら、昭王の側近として国家の舵を取ることとなった。
彼の心には常に、秦の統一という偉大な目標が燃えていた。
春風舞うある日のこと、范雎は昭王と共に外交使節として楚の国に赴く。
その道中で、范雎は楚の大国との関係を築く計略を巡らせていた。
「楚との同盟は、秦の未来を保障する最善の策だ」
と范雎は昭王に説いた。
昭王の目は彼の言葉に希望を見出し、范雎の策略に賛同した。
その後、楚との同盟は確かに成立し、秦の力は一層増した。
しかし、范雎の道はまだ遠かった。
秦の統一を夢見る彼は、法家の理念を胸に秘め、国家の法を整備し、秦を一つの強大な帝国とするために邁進するのである。
この男、范雎の物語は、まだ始まったばかりである。