小説研究「あなたは川端康成っぽい | 関東えいあい小説研究会+JAPANetc

関東えいあい小説研究会+JAPANetc

目標芥川賞!川柳二万四千句 詩10000への挑戦!

OPENING

HERO ヒーローになる時~♬
AH HA それは今~♪

おばんかだです

今宵も
関東えいあい小説研究会+JAPANetc
へようこそ(^▽^)

はじまり始まり~



小説研究「あなたは川端康成っぽい小説家です。ある田舎の高校二年生の剣道部のキャプテンの男子高生と副キャプテンの女子高生が相思相愛なのにどっちからも告白できなくてカップルになかなかなれないというもどかしい小説のあらすじを考えて!」

田舎の高校には、剣道部のキャプテンである男子高校生の藤井慎太と副キャプテンである女子高校生の小林美南がいた。彼らは剣道部の中でも特に優れた選手であり、チームを牽引する存在だった。
しかし、二人には秘密があった。実は彼らはお互いに密かに惹かれ合っていたのだ。慎太は美南の剣道への情熱や彼女の強さに惹かれていたし、美南も慎太の剣道への真摯な姿勢や優しさに心を奪われていた。
しかし、二人とも告白する勇気が持てず、お互いに想いを伝えることができないままでいた。日々、部活動や学業に忙殺されながらも、彼らの心は相手のことでいっぱいで、胸の内に秘めた想いを抱えていた。
周囲からは、二人の仲が良いことから、早くカップルになるだろうと期待されていたが、実際には彼らの関係は進展せず、どちらも内心で焦りともどかしさを感じていた。果たして、慎太と美南は互いの想いを打ち明け、カップルになることができるのだろうか。


「上記の小説に題名とサブタイトルをつけて!」

題名: 「心の剣」
サブタイトル: 「ふたりの刃、交わらず」


「 総評 」
・サブタイトルなんかへん


「上記の小説の主人公の男子高校生の藤井慎太と副キャプテンである女子高校生の小林美南が抱えているそれぞれの悩みとそれぞれの家族の設定を川端康成の小説ふうに考えて!」

主人公の男子高校生、藤井慎太は、剣道部のキャプテンとしての責任と、家族の期待に応えようとするプレッシャーに苦しんでいる。彼の父親は元剣道家であり、彼にはその父の期待が常に背負われている。しかし、彼は自分の剣道への情熱や才能に自信を持てず、自己評価が低い。
一方、副キャプテンの女子高校生、小林美南は、家庭環境の不安定さに悩んでいる。彼女の両親は離婚しており、母親は仕事に明け暮れていて家を空けがちである。美南は弟妹たちの面倒を見る責任を負い、自分の剣道への情熱を追求する時間が限られていることに不満を感じている。


「上記の小説の主人公の男子高校生の藤井慎太と副キャプテンである女子高校生の小林美南のそれぞれの不思議な特技とそれぞれの変な趣味を川端康成の小説ふうに考えて!」

主人公の男子高校生、藤井慎太は、剣道の腕前だけでなく、奇妙な特技として、占い師のような直感力を持っている。彼は人の心理や運命を読み取ることが得意であり、試合前には相手の動きを予測する能力を発揮する。また、彼の変わった趣味は、古典的な和歌を詠むことであり、静かな時間を過ごすことで精神をリフレッシュする。
一方、副キャプテンの女子高校生、小林美南は、驚異的な観察力と記憶力を持っている。彼女は瞬時に相手の動きや表情を読み取り、その情報を的確に活用することができる。彼女の変わった趣味は、廃墟や古い建物の探索であり、時には剣道の練習と並行して、美しさと不思議さに魅了される空間を訪れることがある。


「上記の小説のプロローグを小説家川端康成の文体で書いて!」

夕焼けの福島の田舎の高校剣道部の道場に、静寂が佇んでいた。
川岸に広がる稲穂が微かな風に揺れ、空は柔らかなオレンジ色に染まっていた。
副キャプテンの小林美南は、ひとり黙々と練習を続けていた。
彼女の目は、遠くにある何かを見つめているようで、その表情は静かな情熱に満ちていた。
一方、剣道部のキャプテン、藤井慎太は、道場の端で静かに座っていた。
彼の眼差しは深く、どこか遠くを見つめているようだった。
青春の情熱が彼の心を包み込んでいたが、それと同時に、何かが彼を押し潰すような重さも感じられた。
夕暮れが深まるにつれ、彼らの心の内には、言葉にできない独特の不安が漂い始めた。
それはまるで、日常の喧騒の向こうに広がる未知の世界への扉がゆっくりと開かれつつあるような感覚だった。


「 総評 」
・なんかよくわからん


「上記の小説の第一章を小説家川端康成の文体で書いて!」

第一章

夏の日差しが道場の隅に差し込んでいた。
剣道部の練習が終わり、生徒たちは静かに靴を履き替え、道場を後にしていく。
その中に、藤井慎太と小林美南もいた。
藤井は、背中に背負った木刀を手に、思案深げに佇んでいた。
彼の心には、まだ明かされていない思いが渦巻いていた。
一方の小林は、一見普通の女子高生だが、彼女の目には常に何かが燃えているような輝きがあった。
彼女は藤井の横に立ち、何かを話そうとしたが、口を開く前に踵を返し、去っていった。
藤井は彼女の去りゆく背中を見送りながら、自分の内なる葛藤に取り組む覚悟を新たにするのだった。


「上記の小説の続きとして、第二章・急接近する二人を小説家川端康成の文体で書いて!」

第二章

翌日、藤井は小林に対する思いを胸に抱きながら、剣道部の練習に集中することができなかった。
彼女の存在が、彼の心を揺さぶる。
その日の放課後、藤井は決意を固めて、小林に会うことを決めた。
彼は彼女の姿を見かけると、一気に彼女の前に歩み寄り、彼女の名を呼んだ。
小林は驚いた表情を浮かべながらも、藤井に対して穏やかな笑顔を返した。
彼女の優しさに触れ、藤井の緊張はほどけていく。
二人は会話を交わし、少しずつ距離を縮めていった。
その日の終わりには、彼らはお互いに心を開き、深い絆を感じるようになっていた。
でも、「好きだ。」の一言はなかなか言えなかった。


「 総評 」
・続くかも