寝てると足がツってしまう原因は? | ただの凡人の放射線技師の日記

ただの凡人の放射線技師の日記

地方病院で働く凡人放射線技師の日記です。出来る限りこまめに更新するので読んでいただいたら幸いです。

どうもムーチョです。

またまた更新が遅くなって申し訳ございません。m(_ _)m

この間80代の女性を施術させて頂いたら基本的には痛い箇所はないが寝る時に足をツってしまうだそうです。


僕が考える理由としては筋肉(ヒフク筋、ヒラメ筋?)が動かないでいる所にいきなり動かすと筋肉が収縮しないでツってしまうじゃないかと思いそれを説明しまいました。

ただ、正しく合ってるかは自信がないので良かったらご指摘して頂いたら幸いです。m(_ _)m


最後まで読んで頂きありがとうございました。