つぎは 「計算カード」問題
プリントの計算問題と計算カードでは、明らかに解答するまでの時間が違う
算数プリント
時々、「
えーっと……」と言いながらだけど、まぁこれくらいの時間で終わるよね。ってくらいで出来る。

さくらんぼ算は理解しているので、分からないときは「
10にするから、こっちから◯借りてきてー」と言いながら問題なく解ける。

計算カード
※縦に持っていたので、持ち方の強制に3日ほどかかった
※とにかく、めくるのが早くて……
「
答え見てるように見える。」

「
見てない!」

「
それじゃ、誤解されるよ。」

「
キーーーー(イライラ)」

となり、解答してめくるのが定着するまで10日程かかった
その間、毎日険悪
※答えるまでの時間が長い!
目を瞑って「えーっと…えーっと」
カード見つめて「(ブツブツ)」
例えば「1+1」
プリント:一瞬で解答
カード:悩んで…。考えて…。時々間違える…。
※落ち着きがなくなる
ゴソゴソしたり、モジモジしたり
<
アドバイス>

プリントで計算させて、それを一緒にハサミで切ってカードにする。で、プリントもカードも一緒だよ。って実際に見せる事で、カードでも出来るようになる場合があるけど………ちょっと違う気がするなー。
もしかしたら、「カードを手に持ってめくる」という作業が計算思考を邪魔してるのかもしれない。
横に母がついて、めくってあげる。もしくはフラッシュカードの要領でカードを一枚ずつ見せて計算させてみる。ちょっと試してみて。

早速、試しました。
母がめくると……プリントと同レベルで出来ました。
結論
計算を覚える事が出来たら、自分でめくれるようになるのかな?
夏休み中に様子を見て、練習して、難しかったら先生に相談します。
え?
来年は掛け算カードくるよね……
今からコワイ
