米粉販売合同会社    オフイシャルブログ -3ページ目

米粉販売合同会社    オフイシャルブログ

2010年4月、米粉の専門商社「米粉販売合同会社」を起業しました

失敗談や成功談はもちろん、普段何気ないことも書いていくつもりです。

Twitterも参加してますのでそちらもご覧ください!→ @komekohambai

ホームページ→ http://www.kome-ko.p1.bindsite.jp/

日々、商材をいくつか検討しているうちにいろいろ悩む日々が続く・・・あせる


というのもひとえに「米粉」といえども全国各地、おコメが収穫されるところで様々な製粉方法で生産され、そのほとんどがご当地お土産的な商品に開発されている。


それはそれでいいのだが。


そもそも当社のターゲットは「20代後半~40代の都会に住む美容や健康、食の安全を意識されている女性」としている。


なのでいまいち当社のコンセプトにマッチングする商材が正直少ない汗


どうしよう・・・そうだ、ないものは作ればいいんだにひひ


なんとも安易に思いついたが、はたしてそう簡単にいくものか・・・

しかも製造ラインすら全くない。


よし、ファブレス(生産を外部に委託すること)経営だ!


ということで起業1ヵ月後で仕入れルートと商材を見直し、明日からゼロベースで商品開発や仕入れ販売ルートの構築に全力を入れるえっ

無事に登記も済ませ、次は税務署と口座開設のため銀行へ・・・。


起業サポートサイト「会社設立ひとりでできるもん」でお世話になったので、必要事項


を登録するだけで税務署に提出する申告書なども自動作成してました。


まあ楽だったけもちろん書類作成サポートだけをお願いしたので実際の提出など


は全て自分自身で行うことにしょぼん


日本橋税務署、中央都税事務所ともに申請書を渡し、その控えにハンコついて返さ


れ終わりだった。


こんなあっさりとはあせる


次は銀行へ。


今銀行もいろいろ忙しいのか審査が厳しいのかわからないが、法人の普通口座を


開きたくともすぐには開けず、「お伺い書」的なものを書かされ後日連絡するとのこ


むっ


連絡がきて「準備ができました」ということで無事口座開設に。


しかし二度手間は避けたかった・・・・仕方ないのかな汗

米粉販売合同会社    オフイシャルブログ



はじめまして!この度「米粉販売合同会社」という米粉(こめこ→お米を粉にしたもの)の専門商社を設立しましたニコニコ


先月設立したばかりの合同会社ですが、普段「合同会社」ってあまり聞く機会ないですよね?あせる


正直私も会社設立しようといろいろ調べて発見した法人形態でしたにひひ


簡単にいうと会社にはズバリ社員しかいません。取締役とかそういう偉そーな役職がないんですニコニコ


だから会社をどうしていくかを社員だけで決めていけるわけですビックリマーク自由なんですビックリマーク


かなり簡単に書いてしまいましたが、まあ今までの「有限会社」の後継バージョンと思ってください目


でもでももちろんいい加減な組織でもないし怪しい組織でもない、超マジメな会社組織なんですよアップ


合同会社で大手はスーパーで有名な「西友」さんとかドリカムさんが所属する「ユニバーサルミュージック」さんなんかも実は「合同会社」なんですよ目


というわけでかなり簡単ではありますが当社の法人組織である「合同会社」のご理解をよろしくお願いいたしますm(u_u)m