米粉販売合同会社    オフイシャルブログ -2ページ目

米粉販売合同会社    オフイシャルブログ

2010年4月、米粉の専門商社「米粉販売合同会社」を起業しました

失敗談や成功談はもちろん、普段何気ないことも書いていくつもりです。

Twitterも参加してますのでそちらもご覧ください!→ @komekohambai

ホームページ→ http://www.kome-ko.p1.bindsite.jp/

米粉商品の商品開発と同時進行がブランドロゴ。


これをベースに商品に貼るシールなどのオリジナルブランドのツールを作成するわけだ。


し、しかしはじめは簡単に考えていたがこれがなかなかいい案が思いつかないあせる


メインターゲットは30代~40代の美容と健康、食の安全を意識する女性なのだが、今まで

こういったターゲットの取扱はなく、イメージが湧かない。まったく湧かないショック!


まあ悩んでも仕方がないので会社の近くをブラブラ散歩。

雑貨屋さん、コンビニ、スーパー、ドラッグストアなどなど走る人


さまざまなデザインに出会い、かなり参考にはなったがどれも素人が作れそうなものではないダウン

しかしいくつかのヒントは得たつもりなので後はドンドンイメージをはき続けてブラッシュアップ

するしかなさそうだあせる


ここ数日は寝ても覚めてもブランドロゴを考えてばかりだ…でも外注する余裕もないし。

まあ頑張るしかないアップアップ

さてある程度商材が出揃い、いよいよ販売開始。


でもどこに売り出すか・・・。


正直、この業界(食品業界)は初めてだしコネのコの字もない汗


えい!とにかくあたって砕けろだ!!・・・ということでパワポで提案資料などを作成し、各商材を引っさげて目黒界隈のレストランを飛び込み営業開始ロケット


でもほとんどのお店が「米粉(こめこ)」に興味を示さないしょぼん


結局この日は3時から5時の間に10軒回ったが、プレゼンまで行き着いたのが1軒だけであとはほとんど門前払いに終わる・・・ショック!


でも気を落とさず、それでも興味を持ってもらえるよう導入メリットをもっと前面に押し出そう!と思う日であったアップ

米粉製品といえども多岐にわたる。


一般的なのは麺やパン、ケーキ類がそうだろう。


もちろんこれらの商材も押さえ、委託製造して頂き販売していく予定だ。


しかし純粋なオリジナル商品も打ち出していかないと大事な利益がなかなか出せないショック!


何を作り出しどうブランディングしていくかを自問自答しているが・・・正直なかなか思いつかないあせる


ただ昨日あたりからうっすらとではあるが「これ、おもしろいかも」と思っているのがある(^~^)


またしばらくはこのことで頭がいっぱいになりそうだあせる