餃子とレモンサワー | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

餃子にビール、俗に言うギョービーってヤツですが、勿論最高の組み合わせです!

でも最近は餃子にはレモンサワーなのです。

様々なメーカーからいろいろなレモンサワーが出ていますが、どれもちょっと甘すぎるんですよね。

最近は無糖レモンサワーなんかも結構増えてますが、レモンサワーとして個人的No1はホッピービバレッジの割材のレモンサワーの金宮焼酎の組み合わせです。

 

そして餃子には酢胡椒と酢醤油辣油のどちらが良いかと言うと、これがもう甲乙付けがたいんですよね。

強いて言うと酒のつまみとしてなら酢胡椒で、ご飯と一緒なら酢醤油辣油でしょう!

 

特に今年からは風呂上がりに冷たいビール飲みながら餃子を焼いてレモンサワーってパターンになってます。