メンテナンス | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

 

熱くならないうちにオイル交換しようと朝の7時からごそごそ準備!

いつもはワコーズの20W-40を入れていて冬場でもまあ特段問題は無いのですが、エンジンが冷えている時に若干セルの回転が重い感じなので、今回は15W-50を入れて見ることにしました。

ってこれ普通なら冬になる前にやる作業ですよね(笑)

 

併せてオイルエレメントの交換と斉藤商会の丸山モリブデンプレミアムを投入します。

斉藤商会の丸山モリブデンは毎回オイル交換の時に入れているので、その効果は間違いないんですがなにしろ高価いんですよ。

250mlで4180円ですが、今回新しく開発されたプレミアムはなんと250mlで8140円もします。

とはいえ国産プレミアムウイスキーのイチローズモルトに比べたら安いもんです(笑)

晩年のチビ太さんの獣医さんで毎週処方されたお薬代に比べたら安いもんです!

 

でこちらが丸山モリブデン投入後3000キロ近く走ってしまったエンジンの音です。
主治医が410SSSはオイルパンがアルミ製だからあまりドレンボルト外さない方がいいと言うので、今回は上から抜こうと準備したのですが、面倒くさくなって結局下から抜いちゃいました(笑)

 

これがオイル交換して丸山モリブデンプレミアムを投入した後のエンジン音です。
もともと丸山モリブデン投入しているので、劇的な変化はありませんが・・・(汗)
ということで早速走って確認します。
前日の土曜日と比べると、エンジンの回転が明らかにスムーズ(個人の意見です)
不思議なことにアイドリングも300回転くらい低くなってます。

 

板金修理が終わったら、電動コンプレッサー式クーラー対策で大容量オルタネーターの取り付け作業が待ってます。

板金修理は梅雨の間に終わらせたいところですが、それ以上に保険屋がジリジリしていることでしょう(笑)