鍋 | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

無茶苦茶強風が吹き荒れて寒いので晩酌は鍋!


そして今年初の鍋です!

今宵は下茹でした大根と人参にささがきごぼうと舞茸にぶなしめじを鰹出汁に岩塩のシンプルなつゆ。


ここにこんがり焼いた長ネギと油揚げ!

仕上げにほんのちょっとだけお醤油。


やっぱり舞茸は地味ながら良い出汁になりますね。


鍋というより汁だくの煮物って感じですけど。


味変に薬味の柚子の皮とネギ!



余った柚子の皮を剥いて冷凍庫に保存、実がもったいので果汁を絞って柚子サワー!


〆は鍋のつゆと具材を使って


うどんにしてみました。


これがまた実に滋味深くて旨いのでした。