台風 | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。


ぼくはグラスのふちをまわる













台風が接近していますね


今回、特別に一般には秘密にされている、台風製造工場の

写真を入手したので、ご紹介します。


場所は、南洋のとある島・・・、おっと、これ以上は明かす訳

には行かないんです。なので、外観の写真はありません。



ぼくはグラスのふちをまわる










これは、台風の様々な設定を行う制御盤です。




ぼくはグラスのふちをまわる



それで、これが南洋の熱い湿った空気を加速して圧縮する装置。




ぼくはグラスのふちをまわる


































これは、圧縮された空気に左廻りの回転を与えるモーターです。


意外と簡単な装置で作られていますよね。


それでも、良い台風を作るには、その時の温度、湿度、塩分濃度など

を勘案して、台風製造一筋47年の職人さんがそのつど、微調整して

いるそうです。


世の中が激辛ブームだからなんでしょうか、最近の台風台風ってかなり

辛口ですよね。

それでも最近は、後継者不足で、このままだと後10年ほどで台風の

製造を止めるざるを得ない深刻な状況なのだそうです。

もし、やる気のある若い人がいたら、このブログまでご連絡下さい。

責任を持ってご紹介させていただきます。



これから、強風と大雨が予想されますので、外出中の皆さんは十分

ご注意下さい。


注意

この情報の取り扱いには十分注意して下さい。

安易に第三者等に話した場合の損害については、当方は一切関知

しません。