橋本小学校では「未来とつながるまち HASHIMOTO」をテーマに、複数の企業が出前授業を行ってくださいました。
自分たちがどのように"未来"とつながることができるのか、橋本駅にできたJR東海によるイノベーション創出促進拠点「FUN+TECH LABO」の全面協力のもと、ワクワクする学習が実現できました。

今回は以下のような体験ができました。
①JR東海「リニア中央新幹線って何だろう?」
②ヤマハ発電機「グリーンスローモビリティー試乗」
③カヤバ株式会社「油圧について知る」
④TIER Ⅳ「自動運転車とは?」

児童は目をらんらんと輝かせていました。
また我々保護者も参加可能でしたが、有益な情報に触れることができました。
橋本のまちは、リニアを起爆剤として大きく変わりつつあり、その過程で児童が「未来」を感じられることは幸せなことです。
ロボット特区としても注目が集まりますが、子どもの探究心をくすぐる取組にもつなげていきます!

私の議会活動がこうした取組につながることは、ありがたいことですね!!

小田貴久 公式HP