相模原市では新型コロナウイルス感染症の影響から、今年も消防出初式は開催されませんでした。
私たち北方面隊第一分団では、橋本、相原、二本松消防団の消防自動車が連なって、年始のあいさつを行うと同時に、消防団員募集の広報活動を行いました。
団員の欠員については、相模原市消防団も大変厳しい状況にあります。
地域を愛し、地域を守る活動を一緒に行いたいとアナウンスをさせていただきました。

また例年は出初式にて勤続表彰が行われます。
私も部の仲間の皆さんや地域の方々にお支えいただいて、勤続10年表彰をいただくことができました。
外での式典ができない中で、娘が代わりに表彰式を行ってくれました。
家族の理解にも、心からの感謝です。
今年も責任を持ち、そして無事故で団活動を行なっていきたいと思います。