本日は橋本神明大神宮の神輿の準備から始まりました!
毎年橋本地区の各自治会を練り歩く渡御は中止となりましたが、役員さんを中心に御霊入れなどの神事は執り行う予定です。
今年はこども会などの参加はありませんが、だからこそ地域の伝統は大人が守りたいと思っています。
私も先輩たちにご指導をいただき、今日は草むしり担当でした。
決していじけてないですよ、一人没頭する時間も必要です!

準備がひと段落したあと、連絡会の八木代表から橋本神輿の歴史の話がありました。
現行の神輿は2007年に修復されましたが、1946年に購入されたものです。
すでに70年以上もの間地域に愛され、担ぎ手の情熱が詰め込まれています。
コロナに負けず、伝統文化を熱い方々と守り抜きます!!
(写真提供:めぐり報 ともみん)