昨日は日本を代表するGK、川口能活選手の現役引退試合がギオンスタジアムで行われました。
多くの観戦客とメディアで賑わい、どれほど川口選手が日本サッカー界に影響を与えてきたかをうかがい知ることができました。



私も実は少年サッカーをやっていた時代がありまして、ポジションはGKでした。
サッカーをやめてから少しして、川口選手が日本代表で活躍。
こんなにかっこいい人がいるんだと、サッカーをやめたことを後悔したことを覚えています。

昨日は川口選手が日本代表時代に着ていた古いユニフォームを身につけたファンの姿も見ました。
私だけでなく、多くの日本国民にとってのヒーローであったのだと嬉しくなりました。


入場者数は12000人を超え、スタジアム全体で川口選手にありがとうの気持ちを伝えられたのではないかと思います。
こんなに観客席が埋まったのを初めて見ました。

ファンの声援に押されて、川口選手はファインセーブを連発。
見事鹿児島ユナイテッドに1-0で勝利いたしました。
サッカーの神様がいるとするならば、きっとSC相模原に力を与えてくれたのだと思います。

川口選手は相模原市のシティセールスにも一役かってくれました。
スポーツの持つ大きな力を実感する一日となりました。