今年も「小田貴久を囲む会」の皆さんに企画をしていただいて、充実した小田会バスツアーとなりました!
バスツアーは昨年に引き続き、2回目となります。
三連休の初日でしたが、普段から活動をお支えいただいている皆さんと親睦を深めることもできました。


今回は少し遅めの12時30分に橋本駅に集合しました。
皆さん時間ぴったりに集合してくださいました。



本村代議士も出発に合わせてお見送りに来てくださいました。
バスの中では本村さんのリーフレットをお配りし、国会でのご活躍を紹介させていただきました。

まず向かったのは厚木市にある県立総合防災センターです。
ここは私たち橋本消防団が出場した県操法大会の会場でもありました。
「小田君は防災に力を入れているのだから」とツアー先に入れてくださいました。

今年は災害の多い年でもあり、市民県民の関心も高く、防災センターの見学も人気があるようです。
このセンターでは様々な災害体験ができますが、調整中のものもあり、暴風体験と煙体験をし、その後シアターで映画を観て勉強しました。


風速30メートルは耐えるのに必死でした。
息が出来ず、目を開けると痛くて仕方ありません。
台風24号では強風により相模原市内でも多くの傷跡を残しましたが、こうした体験も役立てたいと思います。

次に向かったのはプレジャーフォレストです。
言うまでもなく相模湖地区にある冬の観光名所であり、今や関東一、全国でも有数のイルミネーションのメッカです。
近いからこそ訪れる機会に恵まれない、そんな声にお応えしてツアーに組み込んでもらいました。



圧巻のイルミネーションです。
毎年レベルアップしているのを感じます。
昨年行ったよと言う人も、さらに今年は驚きがあるようでした。

観光バスもたくさん来ており、外国人観光客の姿も多かったです。
市内の重要な観光地としての活用を、今以上に考えていけたらと思います。


移動中の車内も、後援会の皆さんとの大切な時間でした。
「小田貴久を囲む会」には、それぞれの分野でご活躍のスペシャリストがたくさんいます。
私からの市政報告の他に、皆さんにもマイクを握っていただいて、保育や防災など様々な分野について考える時間となりました。

忙しい中、バスツアーに参加してくださった皆さんからは多くの激励をいただきました。
ますます気合いを入れて、議会活動に励みます!!