昨日は相模原市緑区にある子ども食堂にお邪魔しました。
子ども食堂は気軽に地域住民が利用できるコミュニケーションの場であり、子どもの居場所として全国的に広がりをみせています。
市内でも中央区、南区から始まり、緑区でも始まりました。
私は東橋本にあるマリ・いこいの家という子ども食堂にお邪魔しました。

毎週火曜日の18時から開催されており、多くの人で賑わっていました。
大人は300円という値段でしたが、心温まる美味しい料理をいただくことができました。


ボリュームもあり、大満足です。

民間の方のご尽力だけでなく、ボランティアの方々にも支えられており、この日はベトナムから働きに来ている方の力も借りての開催でした。
国籍なども関係なく、皆さんの優しさで子ども食堂が成り立っていることを改めて感じ、ほっこりさせてもらいました。

またマリ・いこいの家ではオペラ歌手の倉原佳子さんの歌や、市民ピアニスト(セミプロ⁉︎)の方の生演奏を楽しむことができ、特色ある運営もされています。
運が良ければ素敵な音楽も一緒に、味わうことができるかもしれませんね。

皆さん明るく、元気がもらえる空間でした!!


左から倉原佳子さん、子ども食堂オーナーの小川さん
真ん中前方はスピードスケート日本代表の小山さん、後方はベトナム人のボランティアさん

なんだか輝いている方々にお会いできて嬉しかったです!!


【子ども食堂 マリ・いこいの家】

開催日時:毎週火曜日 18時〜19時半頃目安
住所:相模原市緑区東橋本3-16-8 ライフプラザカナン103号室
費用:子ども 200円、大人 300円