今日は三連休の初日の人も多いようです。
台風25号の影響もなく、いやその影響で好天になったようです。


まずは東橋本商店会のお手伝い。
本日は市内各地で東日本大震災の復興を願う、さんま祭りが行われています。

机や椅子を運ぶことしかできませんでしたが、日頃からお世話になっている商店会への恩返しです。

その後は急いで消防団詰め所に向かい、橋本二丁目の防災訓練に参加させていただきました。


初期消火訓練と煙体験を担当し、最後にスプレー消化剤の説明をさせてもらいました。
人数こそは多くありませんでしたが、熱心な質問が飛び交い、私たちも勉強になりました!

そして帰り道に一度離れたさんま祭りに戻り、、、


火の確認を団員とともにさせていただきました。
消防署にも届け出を出してあり、対策は万全でした。

地元の天馬太鼓さん、特にちびっ子たちが頑張っており、会場も賑わっておりました!

さぁ、活動は続きます。