昨日は母校、橋本小学校に橋本七夕まつり実行委員としてお邪魔しました。
相模原市立の小学校では、総合的学習の時間を使って地域を知る授業を行なっておりますが、その一つとして七夕まつりを選んでもらえました。


6年生の授業でしたが、児童の真剣な表情が嬉しかったです。

七夕まつりの目的は?
これからの七夕まつりをどうしていきたいか?
会場にはどれぐらいの露店が出ているの?
実行委員会の男女比は?

などなど様々な視点から質問が飛び出してきます。

児童にも話をしましたが、橋本駅周辺ではリニア中央新幹線の駅設置の計画が動き出しています。
リニアに乗れば品川まで10分弱、名古屋までは各駅でも60分で到着します。
ぐっと羽田空港も近づきますし、橋本から全国、全世界に羽ばたいていく子どもが増えていくと思います。
いや、増やしていくのが私の務めだとも感じています。

そうした中でも生まれ育った地元を忘れてほしくない。
みんながいつも戻ってくる場所として、橋本七夕まつりを継承していきたいんだと伝えました。
元気に橋本で学ぶ児童や生徒から、たくさんの実行委員が誕生してくれることを願っています。


また今日は橋本小学校のPTAが主催する、ハッシーフェスティバルに顔を出してきました。
今日は学校評議員としての参加です。
昨日授業で出会った6年生からも声をかけてもらい、私も楽しく見学させていただきました。


スライム作りやバルーンアート、紙飛行機飛ばしなど工夫を凝らしたゲームが子どもや保護者を迎えていました。
これまでもお誘いをいただいておりましたが、ずっと都合が悪く参加できておりませんでしたが、こんなにも子どもも大人も楽しいイベントだとは思っていませんでした。

PTAのなり手が少ないとよく聞きますが、こうしたイベントは大変良い取り組みであり、PTA活動の幅を広げるものであると感じました。
来年は私もPTAとして運営に携われたらと思っています。

この二日間で母校の皆さんからパワーをもらいましたよ〜!!