本日17時過ぎより、国民民主党の神奈川県連結成大会が行われました。

この間、私は党本部青年委員会事務局次長として、結党までの議論に積極的に関わらせていただきました。
本日は古川幹事長にも本部を代表としてお越しいただきましたが、古川幹事長からも地方議会を大切にする党運営について発言がございました。

国民民主党は英語訳にすると「Democratic Party For the People」
誰のための政治か、しっかりと噛み締めながら活動していきます。

国会議員が偉いわけではありません。
地方議員とは役割が違うだけ。
国民民主党の旗に集った「議員」が、国民・市民に寄り添った政治が必要です。
その役割を確認しながら、個人個人ができる仕事をしっかりと行なっていきます。

民進党時代には、80名近くいた県連の地方議員は35名となり、所帯も小さくなりました。
だからこそ議論を密に行い、党本部との距離も縮めるチャンスです。

国民民主党神奈川県連にいる地方議員、国会議員は尊敬できる方ばかりです。
私も頑張ります。


県連代表には、石上俊雄参議院議員が就任いたしました。