4月になり、橋本消防団も新体制がスタートしております。
私は団員歴6年と数ヶ月となりましたが、初めて副部長を務めさせていただきます。

また昨年9月に行われた相模原市消防操法大会ポンプ車の部において、私たち橋本消防団は最優秀賞を獲得し、今年7月25日に行われる県大会への切符を手にしました。
私も昨年の大会には指揮者として参加し、また県大会も引き続いて出場する予定です。

消防操法とは、日本の消防訓練における基本的な器具操作・動作の方式であり、総務省消防庁の定める『消防操法の基準』に基づく火災消火を想定した基本操作の訓練です。
大会ではいかに節度を持って機敏に動けるか、器具を正確に操作し、火災想定の的を素早く倒せるかなどを競います。

7月の大会に向け、すでに今月頭から週3回の訓練に入っております。
北方面隊第一分団の皆さん、相原分署の職員さん、地域の皆さんの協力をいただいて、相模原市の消防力の強さを県内に示す覚悟です。
選手それぞれが他の仕事をしているため、夜間訓練となります。
大会終了まで夜の付き合いが悪くなることをお許しください。

{7DBDC0EB-29CF-472B-BEBE-2BBB293E5BD1}

写真は昨年、最優秀賞を獲得した時のものです。

相模原市のHPにも掲載されておりますのでリンクを貼っておきます。