先ほど私の自宅を置かせていただいている、東橋本南自治会のどんど焼きに妻と参加させていただきました。

どんど焼きでは正月の松飾りや書き初めなどを燃やし、その残り火で団子を焼いて食べ、一年の無病息災を祈ります。

ここでは一年見守ってくれたダルマも一緒に燃やされます。


私も昨年4月の選挙では、大学時代のゼミの仲間にダルマを送っていただき、初めての選挙を見守ってもらいました。

皆さまのご支援で願いを叶え、役目を果たしたダルマとのお別れの日となりました。

photo:01


私を応援してくださった南自治会の皆さまに焼いていただき、大変感慨深いものがございました。

photo:02


特大のダルマのため、全部燃えてくれるか心配でしたが、無事に灰になってくれました。

縁起物のダルマだと自治会の皆さまにも喜んでいただき、ダルマ君も納得してくれていることでしょうw

photo:04


残り火で焼いた団子の味は格別なものでした。


photo:05


今日は餅つきも同時に行われました。

まだまだ腰の位置が高く、へっぴり腰とのご指摘を多数いただきましたので、来年に向けて足腰強化に励みます!


photo:06


江藤ゼミのみんな、本当にありがとうございました。


iPhoneからの投稿