☆中学・高校受験本番☆ | ☆Believe your power☆

☆Believe your power☆

娘2人のシングルママです!
ただ、ただ好きなことを書きたいだけのブログ
でも人生、楽ありゃ苦もあるねぇ~(*´ω`*)


こんにちは
イチゴぱふぇですsei
寒いですぅ~shokopon
寒いのが苦手なイチゴです。

イチゴ地方の中学受検は終了しました。
お疲れさまでした。
さて、来週はもも姫の同級生達が私立の受験となります。
赤ちゃん時代
幼稚園時代
小学校時代
沢山の友人がいます。
今年の年賀状は皆「受験うんぬん・・・」といった内容が
書かれていたようです。
頑張れみんな!!

我が家は見守り隊ですが、やっぱり気になりますね。
それとともにもも姫の受検時代と重ねてします。
職場の同僚の中にも同じ年の子供の親が数人います。
皆わちゃわちゃ言ってます。
心配な事がいっぱいだって。
そうだよねっ(焦)
意外と本人達の方が気にしてないっていうか。

現在、寒気がきてて
天気が危ないっていうか読めないっていうか・・・。
明日からどうやら大荒れ?大寒気で大雪とかって
受験あるからやめて~!!
交通機関の乱れは最悪です。
何に乗っても、どこを通っても全く読めない。
親はドキドキ・ピリピリです。
早め行動もシュミレーションしましょうね。
親はどんなに焦っても焦りを子供に見せてはいけない。
大変だけど、周りもみんな同じだからって心に言い聞かせて
自分で自分を落ち着かせられるといいですね。


忘れ物なども注意。
これはさすがにジュケンセイ本人があわてちゃう。
私がやったのはまずは何も見ずに(本番資料)
持ち物を紙に書き出しました。
これは親とジュケンセイ本人と一緒がいい。
書き出したら資料を照らし合わせる。
もし記入漏れがあったら書きたす。
その後、2人で書き出した紙を見ながら用意する。
用意したらその持ち物がちゃんとあるか
今度は資料を見てレ点チェックしながら
ジュケンセイ本人が鞄等にしまいこむ。
念には念を+念(笑)
正直、やりすぎは禁物なのかもしんないけどね。

もも姫の本番当日の話で
もも姫の友人が会場で履く上靴を忘れた話を書きました。
入口でオロオロして泣いてました。
「会場に入ったら受けつけに申し出れば貸してくれるよ」
そのように声をかけました。
ママさん、どうして最後まで見送ってあげなかったのかな?
凄く気の毒に感じました。
私は親ばかの中の親大ばかだから
もも姫が会場入りして見えなくなるまで手を振っていた。
もしなにかあったら子供の頼りは親しかいないもんね。
「あの時ああしておけば良かった」と
後付けで後悔したくないからね。

あっ、でもね笑えるのは
うちもも姫が合格をいただき入学していますが
「あの時はああだったよね!こうしておけば良かったね」って
3年経過中、未だに家族の会話で出るんですよ。

あんまりためにはならない話ですが
みなさん!!fight!!



にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村