こんにちは!初めてアメブロ書きます。2回生のたなかれなです。20年間結構フワフワ生きてきてしまったのでもうそろそろ大人にならないと(^_^;)と焦っている今日この頃です。


気づけばもう3回生になります。大学に入学してTwitterでイロハの存在を知って入会してからもう2年経つと思うと、時の流れってほんとに早いですね、、、


正直思い描いていた大学生活とはかけ離れましたが、

(高校三年生のときは韓国アイドルが大好きだったので月イチで韓国に行く生活を夢見ていました🇰🇷)

イロハに入って、刺激をくれる大好きなイロハメンバーに出会えて、カンボジアに行けない状況でも、オンライン派遣だったり、授業動画作成だったり、日々のミーティングのディスカッションだったり、、、

イロハに入らないとできない色んな貴重な経験をすることができました。(ミーティングのディスカッションについては自分の意見を言語化することがとても苦手なのでいつも意味わからんこと言ってますスミマセン汗)

2年前のイロハに入る選択をした自分を褒めたいです。


正直私は、国際協力やボランティアにめちゃくちゃ熱意を持って取り組むモチベーションがずっとあるとは言えないです。

でも、なんか楽しそう!でイロハに入ってゼロだったカンボジアの知識も増えて、コーヒーショップでのバイト中ではこのブラジル産のコーヒー豆は子供たちが学校行かずに働いて育てた豆なのかなとか思いながら豆を挽いたりすることもあったり、国際協力が他人事から自分事になりつつあると感じます。


何が言いたいかって言うと、イロハではまずは難しいことは考えずに楽しそうだなって思うことに参加してみる!でも全然ありだと思うという事です。157人の温度差がバラバラなのは当たり前のことだと思います。

とりあえず参加してみれば、自分の中での目標が見つかったり課題が見つかったりして成長できるんじゃないかなって思います。そして仲間もできます。そーゆーことに参加できる機会がイロハにはいっぱいあるので今入っている2回生、1回生はやめないで続けていって欲しいです。


これからも私はゆるゆる参加だとは思いますが、イロハメンバーと素敵な思い出をいっぱい作って最高のイロハライフだったなと思って引退したいです。そしてカンボジアにはいつか絶対に行きます🇰🇭飛び出すハート