こんにちは!
経済学部 3回生 渡辺陸斗です!

家でクーラー慣れしている所為か、外に出ると汗が全く止まらないことが最近の悩みです。笑

この悩みをどう解決しようか試行錯誤しているうちに気付けばもう夏派遣直前。今回のこの夏派遣は僕にとってはいろんな意味があります。

・1回目の派遣とはまた違った見方や考え方、新しい発見ができるであろう2回目の派遣

・IROHA引退前の最後の派遣

・サッカープロジェクトが出来てから初めての派遣

今回の夏派遣は僕にとって主にこの3つの意味があります。

上の2つを書いていて思ったことは、後悔です。派遣は行くと行かないでは全く違うものだと1回目の派遣に行って感じました。

派遣に行くたびに新しい発見をできるということは、派遣1回目より2回目、2回目より3回目というように派遣に行く回数が増えれば増えるほど新しい発見があるということになります。

僕は約1年前の2回生の後期からIROHAに入ったので、あと派遣に行けるのは1回だけ、ということは、前回の春派遣と今回の夏派遣の計2回だけしかIROHAとして派遣に行けません。

もしもっと早くIROHAに入っていたらどうなっていたんだろう、って少し後悔しています。まぁでも後悔ばかりしてても何にもならないので今できることを精一杯尽くします。

その1つとして3つ目のサッカープロジェクトです。サッカープロジェクトは「サッカーを通してカンボジアの子供たちの笑顔を生むこと」を目的として活動しています。詳しくは前回の僕のブログにありますが、前回の春派遣で見た状況の問題点や感じたことをこの夏派遣でサッカープロジェクトを通して解決することに徹したいと思います。

ちなみにサッカープロジェクトのリーダーであるゆうりが、サッカープロジェクトを立ち上げた理由について過去のブログで書き込んでいます!ぜひそちらも読んでいただきたいです!

最後の派遣、頑張りたいと思います!

楽しむことも忘れずに!