ショッピングセンター巡り3-1 市川妙典編 | コンビニ大好き

コンビニ大好き

ツイッターもやってます。(2020/11/22)
@convenidaisukib
ただいま中学2年生 少年のブログです。
珍しいコンビニ見つけたら時間があれば更新していきます。
ストリートビューの写真が多いかな
最近はツイッターのほうがメインです。

こんにちは。 今回の記事はショッピングセンター巡り3か所目となる場所「イオン市川妙典店」へ行ってきました。東西線の妙典駅から150メートルくらい歩いて到着ですあし

2020年7月に訪問したので少し痕跡の場所が変更されている可能性があります。

今回は、元ジャスコではなく、元サティだった物件だったので、ジャスコと同じようにサティの痕跡を探します。

旧店名は「市川妙典サティ」です。○○店という表記ではないのもジャスコなどと違う特徴です。

サティとは、かつてニチイというスーパーを経営していた「マイカル」が経営していた総合スーパーだそうです。

今回行ったいサティは千葉で一番最後にできたサティだったそうです。千葉には稲毛、ユーカリが丘、北小金にもあって計4件ありました。割と少ないですね。東京、群馬、茨城よりイオンに転換した店舗数は多いですが、埼玉神奈川と比べると少ないと感じます (この後千葉県内4店舗は全て巡ることができました。)

今回は、市川~西船橋までウォーキングした後、東西線に乗り、原木中山(ばらきなかやま)を通り過ぎ、次の妙典(みょうでん)まで乗っていきました。

なんと電車の車窓からも看板に波みたいな模様が見えました!これはサティのロゴの痕跡です。 写真は撮れなかったので、後半近くから撮った写真を入れます。

取りあえず、店内に入る前に‥ 外回りから探していきます。意外に外回りに重大な痕跡が見つかることもあるのです。

入口にイオンの文字がたくさんあります。イオンの部分だけ色が違うので昔は全部サティだったのでしょうね。オリジナルロゴをいろいろな所に配置すると店名を変えるときに大変ですよね😓

店内を通って反対側の入り口に行きました。

このY字型の取っ手もマイカルのデザインらしいですね。  イオンの文字以外の窓枠などもサティのカラーですね。

次は階数案内板です。

さっきからブレてて本当すみません!!!   また今度取り直します!!!!!

次はサティからあるイオンの塔です。上にはサティの波のような模様が見えます。

 

Wikipediaに載っている画像だと、こんな感じです。上の黄色い部分の名残です。

Wikipediaの茨木サティの画像とは波の模様が反転していますがに確かに波の痕跡がよく痕跡が見えますね目

​​​​​​

これが大きめのイオンの塔です。サティのロゴは見えませんがイオンとサティの融合体みたいで面白いですねー

下に降りてみます。

2階通路付近で窓にイオンの文字が少しはがれたところがありました。

Sの文字が、イオンのAの左部分に切られているように見えて少し悲しいような感じです。

奥に見えるベビーカートはイオンの文字の裏に「マイカル」の文字が書かれているベビーカートです。

次の記事で良いものを発見したのでお楽しみに。

他に良いと思う痕跡は案内板です。 ガラス?の内側ににSATYの文字が書いてありますが、「ÆON」の文字はガラスの上から貼っているので、下から見るとSATYの文字の下の部分だけが少し見えます。

大部分はイオンに隠されてしまっていますが、少しだけサティも見れてとてもよいですグッド!

ちなみに、ここの案内板は、結構厚いイオンのシールを貼っていて、「うっすらサティの文字が見える」ということがおきません

建物の「〇番街」という表記や「サティ」の前に店名を入れるのも特徴で、この案内板には両者ともその名残があります。

元サティの複数棟ある店はここ以外でも、いまでも1番街、2番街・・とあらわされています

もちろん案内板のピンク色の文字もサティのカラーですね。

この店舗では案内板やごみ箱にAEONとロゴではない字体で書かれてるものがあります。 

これはロゴではなく、ただの文字です……

現在の店名にするために無理やり隠そうとしていている感じが伝わります。

ちなみにゴミ箱の文字の反対側はイオンのロゴシールでした。

階段にある階数案内のやつもサティっぽいやつです。

 

ここもいろいろと痕跡があっていい店です。今回は時間があまりなくてサクサク見てきたので、また何度も行きたいと思います。 痕跡はたくさん見つけているので、次回もここの記事にしたいと思います。 また元ジャスコのイオンとは違う雰囲気があってよかったです。