ショッピングセンター巡り2-1 佐倉臼井編 | コンビニ大好き

コンビニ大好き

ツイッターもやってます。(2020/11/22)
@convenidaisukib
ただいま中学2年生 少年のブログです。
珍しいコンビニ見つけたら時間があれば更新していきます。
ストリートビューの写真が多いかな
最近はツイッターのほうがメインです。

今回は2回目のショッピングセンター巡りです。 今回訪問した場所は・・・・・  

臼井駅前の元ジャスコのイオン臼井店です!

なぜここを選んだかというと、自転車で行けなくもない所で、JUSCOの2代目ロゴもあるかもしれないからです。

ここは、レイクピアウスイというショッピングセンターに開店時からジャスコが入っていたようです。

 

上の写真はウィキペディアに載っているジャスコのロゴの画像です。

左側の紫でジャスコと書かれているのは1990年~2011年(イオンに統合された年)使用されていた3代目ロゴです。

右側の赤と緑が使われる真ん中がクラッカー?みたいになっているのは1974~1990年まで使用された2代目ロゴです。

90年以降は2代目ロゴを掲げる店舗は3代目ロゴに変更されていき、2004年には営業している全店舗が3代目ロゴになったそうです。

臼井のジャスコはレイクピアと同様1984年開店なので、旧ロゴがあることを期待しました。

ストリートビューで下見をすると、なんとイオンのロゴの塔にジャスコの2代目ロゴがうっすら見えていました。(その画像は次々回載せます)

 

まず、自転車で臼井駅前までいきました。 疲れたーあせる

駅を散策した後は、レイクピアの駐輪場に停めます。 

早速、怪しいモノを発見! 古そうな駐輪場案内がある!

それは、金属製で少し折れ曲がっているようにも見えて、砂ぼこり、さびも目立っていました。

さらにレイクピアの物っぽいので間違いなくジャスコの時からあるだろうと思ってよく見てみると🧐

うっすらJUSCOの文字が見える・・・

 

ちょっとわかりづらいかもしれませんがÆONのAの所に太めで180度曲がっている字体の「J」があって隣に細めの「J」もあります。

なんと2代目ロゴも3代目ロゴも書いてあるのです。

分かりやすいように拡大してみます。

ちなみに、ふちの薄い桃色は3代目ロゴ時の色ですねー😄

もっといい画像は次載せる予定です。

店内入ります。

案内板は3代目ロゴに変わった時に付けられたようで、2代目の痕跡は拝見できませんでした。

案内板は見えづらいです。UとOが見えるでしょうか?

 

次は、階段を上って駐車場の階まで行きました。

駐車場案内をみると、、、

光の反射もあってくっきり見えやすい!!!

でもこれに関しては始めの駐輪場のとは違い2代目ロゴは見えませんね🧐 

イオンとジャスコ、どっちが見えやすいでしょうか?

 

ひとつ下の階に降ります。   これは・・

イオンの文字だけ色が違う(シールなの)で、見えませんがまちがいなくカタカナでジャスコって書いてあったはずです。

 

この階段の階数案内は・・・

この緑色や数字の字体とか結構年季が入っていてとても良いですね。

 

これは少し見えやすいジャスコの案内板です。

左側の文字は比較的見やすかったです。

長くなるので、今回はここまでです。

次回は、外の痕跡を主に載せる予定です。 お楽しみに~