入れ替え作業3日目 | マイホーム建築日記と日常

マイホーム建築日記と日常

家作りのあれこれ。
日常を綴っていきます。


今日も土が行ったり来たり。


相変わらず天気がずーっと悪くて

今日はしばらく雨は降らなかったのだけど

15時頃とうとう雨になってしまいました。


今はドシャ降りです雨しかも妙に寒いあせる

カゼ引かないように気をつけないと…


今日は朝から、隣接の方に境界を確認してもらい

ヨウヘキ(コンクリート)を打つ場所を確認しました。

周りは全て畑なので、境界ギリギリまで作物がきているところがあったりして

ちょっと大変でした。

家を建てる時のマナーというかエチケットとして

境界の真ん中から10ミリは自分の土地に(手前に)入れるのが普通とのこと。

しかし、そこの作物のところだけどうしても掘れないので

泣く泣く10センチくらい手前に下がる形で決着しました。

と言っても結局そこの境界の方は立ち会ってもくれませんでしたが…

都会の狭小地では考えられない事ですよね?

10センチですよ!!

まぁ、そこの隣接の方のことはこのへんでやめておきますシラー



今日は主人と2人で土を運ぶ予定でしたが

主人がどうしても仕事の都合で無理になってしまい

業者さんのご好意で、2t車1台分私の実家まで土を運んでもらいましたニコニコ

ありがたい事で。お茶も出し甲斐があります。

まだ建物のタの字もないので、暖かい物を出してあげられず…

今日は特に寒かったので暖かいの出したかったなぁ。


明日も土の大移動が続きます…


そうそう、今日念願?の長靴買いました('-^*)/

明日も予報は雨。活躍しそうです。