アイループ パソコン修理日記 -58ページ目

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

◆【お客様の自覚症状】
アイループにて年始頃に買ったデスクトップパソコンで、それまで非常に快調に動作していたが、誤って動作中に電源ケーブルを抜いてしまい、再び電源を入れると起動しなくなってしまった。HP製デスクトップ, Win XP Pro。


◆【実際の症状】

ハードディスク内のパーティション情報を喪失し、起動に必要なデータが正しく読み込めない。


◆【処置】

北区のお客様なので遠く、本体を持ち込むのが困難と言うことで、電話にて「なんとかならないでしょうか」と相談をいただきました。おそらくOSの修復で直るか、そうでなければOSを再セットアップすれば直ると予想はできたものの、一般のお客様にとってOSの修復や再セットアップを独力で行うのはハードルが高すぎます


ひとまず持込修理をおすすめいたしましたが、できるだけご自身でやってみたいということでした。OSのCDはお持ちということでしたので、まずはOSの修復をしていただくことにしました。ところが Windows のセットアップ画面でパーティション情報が [不明] となっており、Cドライブのパーティションが壊れていることがわかりました。DOSコマンドにて 「CHKDSK /R」 という方法も考えたのですが、そのままOSの再インストールをするという無難な方法をご提案いたしました。お電話にて手順をお伝えしながら、無事OSの再セットアップは完了したようです。


ところが、インターネットに繋がらないということで、またお電話がありました。デバイスマネージャを確認していただいたところ、ビデオ、オーディオ、LANのドライバが当たっていないという状況。幸い、もう一台古いパソコンがあるとのことで、ヒューレットパッカードのホームページのドライバダウンロードページに案内し、そこで型番を打ち込んでいただき、該当ドライバをダウンロード・インストールすることをご案内しました。


しかし、何度やってもLANのドライバが当たらないということで、またお電話がありました。LANのドライバは特定位置に解凍されるだけで、インストールまでは自動でやってくれないことが多いものです。Intel製かBroadcom製のどちらかが当たるという状況で、それぞれどの位置に解凍されるかを実際にテストし、デバイスマネージャからパスを指定してインストールしていただくまで、かなり大変な道のりとなりました。


これにより、なんとかうまくLANドライバもインストールが終わったようです。


OSの再セットアップやドライバのインストールという作業がいかに難しく、専門的な技術が必要となるかがご理解いただけると思います。これらが完了しても、きちんとしたメンテナンスをしていない状態であれば不安定になりやすいものです。


今回は特例としてお電話にて全サポートをさせていただきましたが、細かいメンテナンスも必要かと思いますので、基本的には持込修理でお願いいたします。


◆【その他】
北区在住、電話サポート。実作業時間...1時間30分。料金...\0。当店で商品をお買い上げ頂いたお客様として無料サポートしました。

◆【お客様の自覚症状】
ハンゲームに利用していたノートパソコンが起動しなくなってしまった。起動中に青い画面が出てきて、何度やっても正常起動しません。中古で買ったものなので、リカバリディスク等はありません。NEC製ノート LaVie LS730/8, Win XP Home, PenM_1.5GHz, 1.5GB, ?GB。


◆【実際の症状】

ハードディスク故障(というか、故障直前の状態)。


◆【処置】

起動時にブルースクリーンが発生し、再起動を繰り返します。ハードディスクが完全に故障したというわけではないですが、故障寸前といった状況でした。なにはともあれ正常起動しないので、HDD交換とOS再セットアップの必要性が濃厚です。


イキナリHDDを交換してしまうと、あとあとデバイスドライバが見つからず苦戦を強いられる可能性が高いものです。こういうときはまずOSの修復を実行し、首の皮一枚の状態でも起動するように試行錯誤します。まんまと起動してくれれば Driver Max というソフトにて、デバイスドライバを抜き出せる可能性が出てきます。


さっそくOSの修復を実行すると、怪しい動作をしていたものの、なんとか正常起動するようになりました。すぐに Driver Max にてデバイスドライバを抽出し、サービスでマイドキュメントやデスクトップ上のファイル、インターネットのお気に入りなどをバックアップしました。


それでもうまく動作していたので、ハードディスク内のデータをまるごと抽出してみようと試みましたが、これはエラーが発生し失敗しました。チェックディスクにて不良セクタの回復を試みたところ、不良セクタだらけでイベントビューワ内の枠に入りきらないくらいエラーが多発していました。この時点でハードディスク交換の必要性は確実と判断しました。


そのあとHDDを交換し、OS再インストール、および先ほど抽出したデバイスドライバを全て当て、救出したデータを戻し、フルメンテナンスを完了しました。


余談ですがこの機種、ノートパソコンとしては非常に良いスピーカーを搭載していますね。音声再生テストを行った際、あまりにも心地良い音質だったので、テスト用音楽を最後まで再生してしまいました。いろいろなパソコンに触れる機会を持てるこの仕事、とても楽しいです!


◆【その他】
ご近所様、持込修理。実作業時間...4時間30分。料金...\12,600。(HDD代、HDD換装工賃、OS再セットアップ+フルメンテ代。データ救出は無料でサービスしました)

◆【お客様の自覚症状】
昼まで起動していたのに、夕方になって起動しなくなった。本体から「ガガガッ、ガガガガッッ!!」と音がするので、ハードディスクが壊れたらしい。Panasonic製ノート Let'snote CF-R3, Win XP, PenM_1.1GHz, 256MB, ?GB。


◆【実際の症状】

ハードディスク故障(再起不能)。


◆【処置】

動作チェックのため電源を入れると、本体からものすごい音がしたので、一発でハードディスク故障と断定しました。


これまで Let'snote R3 を分解したことがなかったので、内蔵しているハードディスクが2.5インチ(一般ノート用)か1.8インチ(小型ノート用)かの判断が付かず、見積額に12,000~19,000円と幅を持たせました。


実際に分解してみると2.5インチの一般的なハードディスクを搭載していたので、さっそく在庫の40GBバルクハードディスクにて換装を行いました。ちなみに Let'snote のRシリーズは非常に小型のノートであり、ハードディスク交換が難しい機種です。ちょうどYouTubeでR3の分解動画 がアップされていたので、それを観察してから分解しました。


無事HDD換装が完了し、OSインストール(リカバリディスク無し)、およびアイループ式フルメンテナンスを完了させました。メモリが256MBなので、ウイルス対策ソフトを入れると一発で重たくなってしまうことが予想されます。ところが Let'snote のメモリは小型のメモリモジュールで、単価がどうしても高くなってしまいます。512MBに増設する場合は5,250円にて、オプションとして提案させていただこうと思っています。


追記:今回はメモリ増設は控えることになりました。また、一度シャットダウンすると100%起動しないという症状が発生し、ただし電源ケーブルを抜いて10秒待ってから電源投入すると100%起動するという症状が発生しました。要するに、毎回電源ケーブルを抜き差しすることになり、また「再起動」という操作が不可能となります。これについては残念ながら原因不明です。お客様にはこの件を正直にご説明差し上げ、ご理解いただけました。


追記1 - 7月7日

ホームページからのお問い合わせで、この修理内容についてのご指摘をいただきました。R3のハードディスク交換は3.3V駆動のため、41番ピンを折るという操作が必要とのことです。当方の技術力不足により、この点を把握しておりませんでした。再度研究を重ね、正確な知識を身に付けます。


追記2 - 7月10日

お客様から、やはり使用中に3時間くらい経過すると電源が突然落ちてしまうというクレームをいただきました。上記の関係でHDDの41番ピンを折る操作にて解決できる可能性が高いと考え、お客様にお願いしてもう一度持ち込み修理をさせていただくことになりました。修理にて41番ピンと44番ピンを折ったところ、本文にある「起動しない」という症状が出なくなりました。おそらく電源が突然落ちる不具合も解消していると思いましたが、すぐに使いたいということでしたので即日お客様の元へお届けいたしました。3日ほど経過しましたが、問題無く動作しているようです。ちなみに、今回アイループの技術力不足、および調査不足にてお客様にご迷惑をお掛けしたため、メモリを256MBから512MBに増設し、おわびとさせていただきました。


◆【その他】
西区在住、持込修理。実作業時間...4時間。料金...\14,700。(HDD代、HDD換装工賃、OS再セットアップ+フルメンテ代)