メール送受信ができない | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

先日、「パソコンを買い換えたのでメールの設定をしてほしい」との依頼で出張したお客さん、出張してみるとなんと新しいパソコンはMacintoshでした。

実は僕はMacをほとんど使ったことがありません。ほぼド素人に近い理解度で臨むことになったメール設定、検索を駆使してどうにか設定しました。

しかし数日経って再び連絡があり、「あの日の送受信テスト以来、メールが届いていない」とのことで駆けつけてみると、確かに前回設定時点からメールが全く受信されていません。しかし送信はできます。メールは送信と受信が別々の仕組みで動いているので、送信できるけど受信できないという現象はよくある話です。

設定を見なおしてもやはり問題ないはず、何が原因だろう…。

結論としては「受信メールサーバが容量限界に達していたため、新しいメールを受信できなかった」のですが、これを解決するまで2時間もかかってしまいました。解決法は、2011年からサーバにたまっていた大量のメールを削除する方法をとりました。あと、受信後1ヶ月したらサーバから削除するように設定を変更し、今後同じ問題が起こらないようにして完了。

「受信メールサーバの容量限界」という案件は以前は何度もあったのですが、最近あまりなかったので思いつきませんでした。…技術者として非常に悔しいです^^;とりあえず、僕はMac慣れていないので、皆さんWindows使ってください・・・(T_T)オネガイシマス

僕の力不足が原因で余計な時間がかかってしまった場合は請求額を大幅に削ります。常連価格、2kmほどの距離を出張、2時間作業をして合計2,000円いただきました。