6/17(日) - 英語での接客 | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

本日売約をいただいたお客さんは以前からの常連さんですが、もともとフィリピン人なので英語がメイン、日本語で通じない部分は英語で接客することになります。


僕は英語が得意でもなんでもないですが、国立大学にギリギリ入れるレベルの英語ならできます。こういう場合にいつも思うのは、もっと英語を勉強しておけばよかったということ。


以下蛇足…接客に限らず、インターネット上では問答無用で英語が出てきますので、英語力はパソコン上達のための重要なカギです。学生時代に「一番役に立たない科目」と認識していた英語が、実はいま一番役に立っているというのは事実です。店に遊びにくる子ども達にも、機会があれば「英語でコケたら将来コケるで」と教えています。