6/16(土) - ウイルス対策ソフト導入時の不具合でOSがバグる | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

2年ほど前に販売したノートパソコンで、無料ウイルス対策ソフト(AVG)を入れた直後におかしくなったそうです。


症状:デスクトップアイコンやタスクバーが消えて復活してを約30秒ごとに繰り返す。


原因:Explorer.exeとIExplorer.exeがバグっていて、さらにその原因はAVGのインストール時になんらかの問題が起こったため。AVGは正常起動できていない。


対応:AVGを削除しようとしたがエラーで削除できない。AVGを再インストールしようとしたがエラーでできない。最新版も再インストールできない。OS(XP Pro)で修復インストールをかけたが症状が改善しない。レジストリ内からAVG,AVG2012の文字列を含むエントリーを全て削除したところ、再起動後にブルースクリーンでOSが起動できない。再びOSの修復インストールをしたのち、AVGの再インストールを試みたがエラーでできない。AVGの削除もできない。AVGの再インストールや削除の際、すでにインストールされているとOSが認識していたため、そのフラグがどこにあるのか探したところ、ユーザフォルダ内とAll Usersフォルダ内にAVGの痕跡を発見、これらを削除してAVGの有料版をインストールしたところ正常インストール完了。


一度OSを再起動してAVGを削除したのちXPをSP3にアップグレードしたら、「ログインする前にプロダクトキーの認証をしてください」と表示されたが、プロダクトキー認証に必要なソフト(msoobe.exe)が正しく起動せず、ログイン不可能。


再びXPの修復インストールをし、SP2の状態でキー認証を試みるが、やはりmsoobe.exeが起動しない。ここでSP2の状態でIEをバージョン6から8にアップグレードしたところ、msoobe.exeが起動してキー認証が完了できた。そのあとにSP3にアップグレードし、各種アップグレードを経てメンテナンス完了。


…普通の修理屋ならさっさとOSの再インストールをするところですが、アイループでは可能な限りお客さんのデータやソフト、設定を残したまま修理作業を行います。修理が完了してご自宅までお届けし、データや設定が狂っていないことを確認していただいてミッション完了。ここまでおよそ8時間の稼動があったが、「無料でやります」と見積もりを出していたので無料…だったのですが、お客さんのご厚意で1,000円お小遣いをいただきました。


阪南町。