アニメーションGIF画像を作ってみました | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

今回もパソコン修理と関係無い話題で申し訳ない。なんか修理日記じゃなくなってきてる気がしますね(^o^;)。


プライベートでアメーバピグ用の画像を作ってみました。プロフィール画像がそれで、たぶん可愛く動いてると思います(笑)。今回はこの画像を作った手順を紹介いたします。



アイループ パソコン修理日記-アニメGIF


◆アニメーションGIF作成手順◆

1. アメーバピグ内で、撮影したい場所・大きさ・アクションなどを決める

2. アクションをしながら、その画面を動画としてキャプチャ(取り込み)する

   →動画キャプチャ用に使用したソフト:「HyperCam (はいぱーかむ)

3. キャプチャした動画を、動画再生ソフトで再生できる状態にする

   →動画再生に使用したソフト:「GOM PLAYER

4. 動画再生ソフトでコマ送り再生し、1コマずつ静止画キャプチャする

5. キャプチャしたあとWindows標準のペイントソフトに貼り付け、範囲選択、名前をつけて保存

   →同じ座標から同じサイズだけ切り取る、かなりめんどくさいw

6. 全部で20枚の画像ができた(PNG形式で保存)

   →このとき、全ての画像の縦横比を必ず同じにする、僕は383x383ピクセルでした

7. 全ての画像を150x150ピクセルに縮小する

   →縮小のために使用したソフト:「Tinuous

8. 全ての画像をGIF化し、画像サイズを極端に落とす

   →画像1枚あたりの容量が67KB→7KBになりました

   →容量圧縮に使用したソフト:「フォトショップ」

9. 完成した20枚のGIF画像からアニメーションGIFを作成する

   →使用したソフト:「Giam

   →画像毎に0.08秒程度の間隔でパラパラ漫画のように切り替える

   →止まるタイミングは0.4秒あたりで微調整する

   →完成した画像のサイズは102KBになりました、ちょっとデカいな…

10. アニメーションGIFが完成し、ブログに貼り付けて動作確認する


パソコンが使えるようになると、画像・音声・動画を自在に編集できるようになります。ちなみに最近、大学の卒業生のための思い出ビデオ作成の仕事依頼がありました。元になる画像や音楽、ビデオなどの素材を組み合わせて、1時間を超える作品を作りました。こういう依頼は凝りだすと何十時間もかかります(笑)。


今後ともアイループをよろしくお願いします☆