Windows Live OneCare 導入後に動作不安定 - 7月6日 | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

◆【お客様の自覚症状】
パソコンには詳しくないので、Windowsのほうからいろいろ言ってくるのをどんどん更新してたら、突然パソコンの動きが異常に重たくなった。おそらく Windows Live OneCare というのを入れた後からだと思う。NEC製ノート, Win XP, Celeron_2.0くらい?, 512MB, ?GB, DVDマルチ。


◆【実際の症状】

長時間の動作検証は行っていないので、ピンポイントでの原因はつかめていません。


◆【処置】

パソコンの動きが遅いという相談で最も多い原因は、ダントツでメモリ不足です。ところがこのパソコンのメモリは512MB搭載で、メモリ不足の症状は特にありませんでした。


Windows Live OneCare というソフトについて、簡単に言えば Microsoft 製のウイルス対策ソフトと思ってください。ところがこのソフトは商業的な意味で失敗に終わった製品であり、 Microsoft も今年中に販売を停止すると正式発表しています。


私自身は Live OneCare には詳しくないので、ひとまずこの将来性の無いソフトをアンインストールすることにしました。ちなみに無料体験版ということもあり、製品版へアップグレードしてくださいとの表示がうるさく出ていました。


次に、アイループ式のフルメンテ…とまではいかないまでも、簡易メンテにてある程度の高速化と安定化を行いました。ソフトのアンインストール手順もわからないということでしたので、パソコンの動作に影響しそうなソフトをいくつかピックアップし、「このソフト使ってますか?」と尋ねながら、必要の無いソフトをバシバシ削除していきました。スタートアップ項目なども調整を行いました。


デフラグはきちんとされているようで、非常に綺麗な青色の帯が広がっていました。HDDの使用容量も何ら問題ありません。簡易チェックディスクにて不良セクタが存在しないことも確認し、いちおうのメンテナンスは完了しました。


その他、Microsoft Word のわからない部分や、インターネット上で気になっている点など、日頃の疑問点を解決しました。


他にも「CDとかDVDも読み込めないんです」ということでしたので、実際にDVD再生テストを行ったところ、確かに「カツン…カツン…」と音がして読み込みができません。DVDの書込みなどは行わないということでしたので、その場で新品のスリム型DVDコンボドライブに換装し、またCDとDVDの再生テストで実際に再生可能であることを確認しました。


最後にサービスで液晶やキーボード部分の汚れなどを簡単にクリーニングし、修理完了としました。


◆【その他】
西区在住、持込修理。実作業時間...1時間30分。料金...\9,450。(修理・メンテ:3,150円、スリムDVDコンボ代・換装工賃:6,300円)