メモリモジュールの故障 - 7月3日 | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

◆【お客様の自覚症状】
パソコンの動きが全体的にものすごく遅く、しかも起動して数分経つと突然画面が真っ暗になってしまう。富士通デスクトップ FMV DESKPOWER CE227D, Win XP Home, AthlonXP_1.8GHz, 256MB。


◆【実際の症状】

メモリの故障、およびそれらを招いたのは本体の清掃不足によるホコリの蓄積と判断しました。


◆【処置】

このパソコンを購入された当時のXPパソコンは、メモリ256MBにも関わらず、平気で販売されていました。しかもウイルス対策ソフトをはじめ、様々な常駐アプリがインストールされており、慢性的なメモリ不足に陥っている状態のままです。ひとまず起動させて、使用メモリ量が搭載メモリ量を大幅にオーバーしていることを確認しました。


起動してしばらくしてから画面が真っ暗になり、本体から「ピーッ、ピーッ、ピーッ」とブザーが鳴っていました。すぐにメモリの故障を疑い、memtestにてメモリエラーの有無を調べると、あんのじょう以下のようにエラーが頻発しました。ここでメモリの故障が今回の故障原因と判断しました。


アイループ パソコン修理日記-memtest_error

▲memtestで一度でも赤い部分(エラー)が発生したメモリは故障と判断します。


また、慢性的なメモリ不足に陥っていたため、メモリ256MBx2枚にて合計512MBに増設し、メモリ不足を解消しました。また、仮想メモリの値も調整し、Cドライブを無効に、Dドライブに1024MBを割り当てました。


メモリの故障を招いた一因として考えられるのは、本体の清掃をしていなかったことによるホコリの蓄積と予想します。以下が本体内部の写真です。どれくらいホコリが蓄積しているか、ご理解いただけると思います。パソコンの故障の原因となるだけでなく、火事などの原因ともなりますのでご注意ください。


アイループ パソコン修理日記-cpu_fan_dust

▲CPUを冷却するファンにこびり付いたホコリ。下のヒートシンクもホコリがモリモリでした。


アイループ パソコン修理日記-power_unit_dust

▲電源ユニットの風穴にこびり付いたホコリ。高電圧で「パチッ」といったら一発アウトです。


外部クリーニング、および内部クリーニングを入念に行い、ピカピカに磨き上げました。その上で、サービスパック2のまま止まっていた更新を済ませ、アイループ式フルメンテをかけました。また、不要なデータや広告ソフトを削除を行い、万全な状態に整備しました。体感速度も5~10倍程度になりました。


◆【その他】
ご近所様、持込修理。実作業時間...3時間。料金...\8,900 (メモリ増設4,700円、フルメンテナンス4,200円)