パソコン起動時に黒画面+白文字英語 - 4月20日 | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

◆【お客様の自覚症状】
パソコンが起動しない。電源投入すると、メーカーロゴのあとに黒画面+白文字で英語がズラズラ出てきて、わけがわからない。SONY VAIOノート、Cel_2.2(?)、2GB。


◆【実際の症状】
マザーボードに埋め込まれているボタン電池が切れ、CMOSクリアによる日付情報リセットが発生。そのため起動時に「日付を再設定してください(英語)」と表示されていた。


◆【処置】
「日付を再設定してください(英語)」の表示を[F1]キーでスキップし、ようこそ画面のタイミングで出てくる「日付未設定」の警告も[OK]をクリック。すると普通にWindowsが起動しましたが、日付を見ると1988年1月1日(だったか?)となっていました。


よく見るとノートなのにバッテリーが付いておらず、この頃のVAIOによくありがちな「バッテリーを付けずに使っている方」の典型例と判断。その状態で電源ケーブルを抜いたままにしておくと、ボタン電池(充電池)への給電が絶たれ、数ヶ月後にCMOSクリアが発生することがあります。


「もう壊れて捨てようかと思っていました」というコメントを頂きましたが、「ひとまずバッテリーを探して、もしあればバッテリーと電源を装着した状態で[F1]→[OK]で起動し、タスクバーの時計をダブルクリックして日付を再設定してください。それで直ればラッキーです。万一直らなければ、当店にて分解+ボタン電池交換作業で3000円ほど頂くことになります。」とアドバイスしました。


◆【結果】
そのまま持って帰られたので、結果は不明です。


◆【その他】
実作業時間...20分、料金...\0。アドバイスのみで修理作業を伴わなかったので、故障診断(無料サービス)の範囲と考え、料金をいただいていません。