入院四日目 レスパイト入院 | わたしはAI (エーアイ)

わたしはAI (エーアイ)

両親の施設入居までの過程を記録します

部屋に貼り紙しまくって

父に毎日電話するから出かける時は携帯は持ってね!とお願いして(携帯にはGPSアプリを入れています)

母の病院も近いし、コンビニは近所にあるし、とにかく私は帰らないといけなかったので

不安は残りつつも帰りの新幹線に乗りました。


その夜は父は電話に出たので一安心。

母とはラインでやりとり。母曰く

わたしはしばらくここ(病院)がいい。食事はいいしリハビリ出来るしお友達も出来たし!と。

まぁそうでしょうね 


だが問題は父。

その翌日は電話しても出ない、GPSの位置は家。

そして電話には出ないけど、着信があった事に気づいたら夜中でも折り返し電話してくる。

母に頼まれた物を病院に曜日、時間関係なく持って行き受付で文句を言う。

夜間にも病院に持って行き裏口でまた無理を言ったりする。

薬は飲めてなさそう。コンビニに行って好きな物ばかり食べている感じ。

そういった話を父本人や母から聞き私は早急に決めました。

やはり父も入院してもらおうと。

このまま野放しにしているとなにがあるかわからない。


母が入院した病院のパンフレットに

レスパイト入院という言葉がありました。

レスパイト入院とは↓

ご家族の事情で,一時的に在宅看護が困難になった場合に,医療保険を利用して行う入院です。 ・原則として,地域包括ケア病棟で,2週間以内の入院となります。Googleより


これやれるか相談しよう

翌日すぐ病院に電話しました。