(昨日は時間がなくてアップできなかったのでまずは昨日の日記から)


早朝5時50分タイに到着。荷物のピックアップも順調に進むも、空港での送迎がうまくいかず(30分待つ)、その後ホテルへの道でも大渋滞に巻き込まれ、ホテルに8時15分に到着。


その日は朝から会合がスタート。ホテルでの待ち合わせは8時半。何とか滑り込みセーフ。JETROのほうで昨日よりホテルを予約しておいていただいたため、荷物を部屋に置き、最低限の身支度をしていざ出発。


初日はMTECで会合+講演。MTECは国立研究所のひとつで材料や金属を対象とした研究を行っている。そのなかにLCAグループがあり、タイのLCAプロジェクトおよびCFPプロジェクトの実施を担当している。


午前は、タイでのLCA研究の進捗について伺った。すでに60以上の製品を対象にCFPを実施。なかなか頑張っています。


午後は、一回目の講義。人間健康の評価手法を中心に行った。15人程度が聴講。自分は英語でしゃべり、タイ語で通訳してもらうという何とも妙な形で講演を行う。相変わらず多くの質問を受ける。重要なところだけしっかりしゃべることにする。


今日は稲葉さんと田原さんと三人で行く。このメンバーで一緒の仕事をするのはいったい何年振りだろうか。


終了後はこのメンバーにJETROの小久保さんと後で合流した定道君を加えた五人でタイすきのレストランに行く。


なかなかおいしかった。


その後も話は尽きず、場所を変えてビールを飲んだ。シンハービールは軽いため、飲みすぎてしまう。


10時ごろ部屋に戻る。さて、明日はセミナーにて講演。準備をしたいと思うものの眠気には勝てず、早朝起きることにする。