(昨日の日記)


金曜日にやっと後期の講義をすべて終えた。


本日から定期試験。学生も息つく暇がなく大変だ。


授業日の確保が困難なため、定期試験は土曜日も実施する。一限と三限に試験監督。先週のセンター試験とは異なり、そこまでピリピリした雰囲気はない。とはいえ、一年生の英語は必修だけあって緊張感があった。


試験監督の合間に学生と打ち合わせをする。湯君が投稿論文を仕上げた。良い論文になっていると思います。アクセプトされることを願う。


土曜日に学食で昼食を食べるのが若干抵抗があったため、二時半くらいには研究室を出て早めに帰宅する。さて、タイ出張の準備をせねば。と、思いつつも、なかなか優先できず思うように進まず。明日まとめてしよう。