すみません、だいぶ更新をさぼっていました。言い訳すると4月から立場も変わり、忙しくなってしまったという…。3月に手術を受けたのも4月以降の忙しさを見越してのことなんですけどね。

 

まず写真から。左が術後約20日目、右が1か月目です。まぁ大した変化はないですね。

毎日見てるとわかるのは、移植した毛のうち、すくすくと成長している毛もあれば、5ミリくらいからぜんぜん伸びていない毛もあるということです。全体の2割くりはすくすく成長しています。たぶん伸びていない毛はこれから順次抜けていくんじゃないかと思っています。。。

   

        20日目                 1か月目

 

 

ちなみにこれまでの間、幸いにしてショックロスにはまだ遭遇しておりません。ショックロスというのは移植毛の周辺の毛がなんらかの理由によって10%程度脱毛することだそうです。見た目はほとんどわからないそうですが、自分的には気になるのでできれば避けたいですよね。

 

この1か月ははっきりしってヘアシートとの闘いでした。移植部分に関しては正直ほとんど違和感もなく、家族にすら気付かれることはないほど自然です。まくり上げておでこを見せるようなこともないですからね。

 

一方ヘアシートに関してはあいかわらず寝るときに痛いです。違和感というかはっきり痛いです。接合部分が刺さるのと、頭の重みへヘアシートが引っ張られる=接合している髪の毛が引っ張られるのでさらに痛いです。ドナー部分の髪の毛の長さも2センチを超えてきたので、そろそろ美容室に行ってみようかと思います。

 

次回はドナー部分の写真も頑張って撮ってみたいと思います。

 

にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ

とうとう今日でぴったり4週間が経過しました。これまで毎日経過を見てきましたが、もう少し変化があるのかと思いきや、かさぶたが取れてからはそこまで変化はなかったですね。自毛植毛自体は術後1週間はかさぶたが不自然ですが、かさぶたが取れてしまえば正直普通の生え際と見分けがつかないです。M字の修正くらいであれば日常生活にほとんど影響を与えないといっていいかと思います。ただ一点、後頭部のヘアシートを除いて…。なんども言いますが、ヘアシートはほぼ間違いなくにバレませんが、寝るときに頭の下にとがった小石があるような感覚があり、睡眠を邪魔します。。。

 

本題に戻して、28日目にして白髪染めに挑戦しました。これまでも正直に言うと目立つ部分だけ部分的に白髪を染めていましたが、新年度ということもあり、がっつり染めることにしました。

 

通常の白髪染めでは髪の毛に負担がかかる可能性があるので、今回はこの白髪染めを使用することにしました。

 

 

ルプルプというヘアフォームで前から使っていましたが髪の毛に張りが出ていい感じに仕上がるので今回もこれにしました。髪の毛に負担のかかる成分が入っていないようなので白髪を染める力はそこまで強力ではないですが、毎週染めることでだんだん白髪が目立たなくなっていきます。

 

 

染めてみました。頭皮にできるだけつかないように染めました。うまくいっているでしょうか。このまま10分ほど放置して普通にシャンプーすると完成です。

 

ついでにM字の左右も載せておきます。あまり変化はないですが、すくすくと成長している毛も見て取れます。

  

 

白髪染めの最大の難点はやはりヘアシートでした。前頭部はスムーズにフォームを塗れるのですが、後頭部のヘアシート部分は接合部がコームに絡んだりしてイライラしました。引っ張られる感じが不快ですね。できれば誰かに手伝ってもらうのが良いと思います。襟足とかは本当にやりずらいです。

 

明日から新年度初出社なので、心機一転がんばりたいと思います。

 

にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ

27日が経過しました。26日目は飲みに行っていてブログをさぼってしまいました。27日目になっても目立った初期脱落は発生せず、毛がいい感じに成長していますが、後頭部のドナー部分ほどの成長はみられないため、このまま伸びていくのかどうかは微妙なところです。

 

 

27日となるとほぼ4週間が経過するところですので、だいぶ髪の毛も伸びてきています。もう風が吹こうが雨が降ろうが移植部が不自然で植毛したことがばれる心配は正直ないです。身内でも気が付きません。

 

M字の左右の部分はこんな感じですが、ここ1週間くらいは写真でわかるほどの変化はありません。

  

 

最近気付いたんですが、植毛した毛の成長にかなりばらつきがあることがわかりました。移植毛の手触りはふわふわというよりはどちらかというとまだチクチクした感じなのですが、その中にまじってかなり長く成長している毛が散在しています。少しわかりにくいですが、写真を撮ってみました。

 

 

わかりますか?上の写真の小指の第一関節のあたりですが、2センチ近くまで伸びている毛があります。こんな感じの毛がちょくちょく生えていることに気が付きました。これはもしかしたらこのまま伸びていってくれる毛なのかもしれません。かと思えば、5ミリくらいの長さからあまり変わっていないような毛もありました。全体としては伸びていっているように感じるのですが、毛の成長のかなりばらつきがあります。どういう結果になるのか楽しみです。

 

写真を撮っていて気になったのですが、白髪が目立ってきたのでそろそろ染めようと思います。クリニックの説明では、1か月を過ぎると染髪やパーマも可能になるそうなので、明日は白髪染めにチャレンジしてみます。

 

にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ

術後25日目になりました。もうすぐ1か月になります。毎日見ていると気が付きにくいですが、移植した毛の中で、長さが1センチ弱からほとんど変わらない毛と、すくすくと伸びている毛があることに気が付きました。伸びている毛は2センチくらいの長さになっています。

 

 

伸びていない毛は近々抜けてしまうのかもしれませんが、2センチ前後まで伸びている毛はそのまま伸びていくかもしれません。経過をこのまま見守りたいと思います。

 

ちなみに、昨晩は久しぶりに朝まで目が覚めずに寝ることができました。ヘアシートは相変わらずとがった小石の上で寝ている感覚ですが、当たり所がよかったのかもしれません。ヘアシートをうまく隠してくれる美容室を見つけて早めに取りたいと思っていますが、なかなか後頭部も毛が伸びきっていないのでしばらくはこのまま試行錯誤が必要です。

 

ドナー部分はヘアシートをつけるから大丈夫というフレーズはよく聞きますが、非常に苦痛を伴うので気を付けたほうが良いと思います。

 

25日目のM字の左右の様子です。

  

 

にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ

24日が経過しました。移植毛は大きな変化もなく少しずつ成長しているようですが、初期の脱落が未だに起こらず良いのか悪いのかといった感じです。一生懸命できるだけ毎日有酸素運動を続けています…。血行を良くしたらきっと初期脱毛も起こらないかも!?

 

24日目の髪の毛の様子です。

左が10日前、右が24日目です。ぱっと見、あまり変化はないですね。手触りも若干ふわっとしてきたけど大きな変化は感じないです。長い毛で1.2センチくらいありそうです。

 

  

 

左右のM字部分の様子です。これはどちらも術後24日目です。特にかゆみや赤みなどの違和感は感じないです。

 

  

 

最近の悩みはヘアシートをいつとるかというのと、取った際の髪型をどうすかという点です。ヘアシートを取るとどうしてもツーブロックのように長い毛をかぶせてごまかすのですが、後ろを刈り上げる髪型があまり似合わないことを自覚しているので、悩み中です。寝苦しいので早くはずしたいのですが…。

 

にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ