辻口博啓シェフによる能登半島地震被災地支援呼びかけ 募金箱設置店リスト 更新中 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

令和6年度能登半島地震被災地のみなさまに心からお見舞いを申し上げます。

多くの方が心を痛めていらっしゃるかと思います。私自身も何かできないかと、公私共に模索を続けながら、公的には日本飲食団体連合会理事として飲食店さまの応援体制を整えること、また個人的には募金と「魂を捧げている方」の応援が更にできればと思いました。

特に、私のサイトではスィーツや食べ物関係の読者様が多いので、まとめとして書き、今後も情報更新させて頂きます。

日本を代表するパティシエ・シェフのお一人、辻口博啓シェフが、令和6年能登半島地震による被災地支援を呼びかけられています。


辻口シェフInstagramより


辻口博啓シェフは、石川県七尾市のご出身です。
また、石川県観光大使もなさっています。
お店は ル ミュゼ ドゥ アッシュ」を中心に、
また、私自身がとてもお世話になっている小松市空港にもお菓子を販売されています。金沢には「スーパースイーツ製菓専門学校」 を展開され、まさにお菓子で地域、人を繋げていらっしゃる方です。

おそらくお菓子好きな方はもちろん、テレビやメディアで見た事はある!という方も多いかと思います。

私も、現在多くのお仕事をご一緒させて頂き、

過去には私自身が長く小松市食文化大使に任命頂いている流れから、石川県小松市では当時の市長様と対談もさせて頂きました。石川県愛を多く語ってきました







。。。

今回の地震でも、シェフご無事である事はすぐに連絡が付きましたが、その後、被災地への復興にご自身の魂を捧げていらっしゃいます。

私は多くは出来かねますが、今、できる事として
魂を捧げている方々の応援を第一に、
amebloでは「募金箱設置」のお店まとめと、情報更新をしてまいります。

。。。

辻口シェフのお店

⭕️ル ショコラ ドゥ アッシュ(全店)

東京都中央区銀座6丁目7−6
https://www.lcdh.jp/


⭕️モンサンクレール
東京都目黒区自由が丘2丁目22−4
https://www.ms-clair.co.jp/


⭕️アクアイグニス吉川南
埼玉県吉川市美南3丁目25−1
https://aquaignis.jp/yoshikawaminami/


⭕️ フォルテシモアッシュ

愛知県名古屋市千種区高見2丁目1−16
http://www.fortissimo-h.jp/


⭕️コンフィチュール アッシュ
三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 スウィーツ2
https://vison.jp/shop/detail.php?id=49


⭕️ 北海道牛乳カステラ



。。。




他、辻口シェフを中心にグループ会社、懇意にされているシェフや企業様の協力店


関東エリア

⭕️スイーツガーデンユージアジキ

https://www.yuji-ajiki.com/


⭕️スイーツスタンダード
東京都大田区雪谷大塚町

https://www.instagram.com/sweets_standard_/


⭕️菜道(ヴィーガンレストラン)
東京都目黒区自由が丘2丁目15−10
https://saido.tokyo/


関西エリア

⭕️パティシエ エスコヤマ

兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32−1

https://www.es-koyama.com/


⭕️パティスリーアリスエレーヌ
兵庫県姫路市坂元町127
https://alice-et-reine.com/



中部エリア

⭕️シェシバタ 確認中

https://chez-shibata.com/



⭕️甘音屋
姫路市広畑区蒲田5丁目200
https://www.kamada-amaneya.com/




何かしたいけどどうすれば?
という相談もよく頂くので、
まずはこの記事が参考になればと思いまとめました。また、引き続き情報の更新もしていきます!


今後の辻口シェフのご活動は
公式Instagramへ