お値打ち 話題も納得‼️「築地 魚河岸イタリアン baban」まぐろ、雲丹、和牛、スイーツも! | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

4/26 築地市場にオープン!「行けば お値打ちさに納得」とすでに話題のイタリアン「baban」さんへ〜
築地市場 場外、駅徒歩3分ほどです
 
🔻baban 公式 instagram🔻
 
。。
 

カウンター6席と最大6名様までの個室もあり。 一見 お鮨屋さんのような雰囲気

オーナーシェフは、イタリアンの名店「アルポルト」出身の新藤昇巧さん。

ライブ感あふれるカウンターが大好き♡

 
。。
 
メニューはお任せフルコースのみです。
ざっくり言うとお料理が8皿 、メインスイーツと ミニャルディーズ、焼き菓子とフレッシュハーブティー、自家製フォカッチャ 。
 
とにかく「丁寧なこだわり」すごいです!お料理に愛が詰まってます再訪したいお店 ベストに入っているほど♥️
 
 
。。
 
最初に素材のご紹介があり、まぐろと但馬牛。

 

魚に加えて極上和牛もあってテンションあがる♪
他のお料理を頂く間に火入れ、じっくり寝かせて下さいます  🔻火入れ4秒動画🔻


 
 まぐろタルタルは目の前でスパイスを混ぜ仕上げた下さいます。ブリオッシュパンも自家製です
スパイスが入ってキャビア添え〜 すごいのは、まぐろの味がグンと引き立ってるところ。ブリオッシュのバター感が一層 リッチな味わいになっていて。華やかなスターター♡

 

 

スペシャリテのひとつ、雲丹の冷製パスタ

ソースの絡み具合も最高で、盛り付けも好みー❤️

 

初めはそのまま、後半で酢橘を絞って頂きます。

さわやかな演出もいい

 
フォカッチャ焼きたて! ババーン!
 
って、そこからの店名ではないのですが。笑
つい そう言っちゃう 迫力
しかもすごくおいしいの。カリッと香ばしく塩の利かせ方が好み。販売していただきたかった

直前まで泳いでいた稚鮎さん。ごめんね。おいしくいただくので許してね〜

なんて話してたら、カラッと揚がってなんと長野の燻製生ハムとともにいただきました。
初めての組み合わせにワクワク。程よい苦みと塩味。相性よさは皆さまにも好評でした
 
大きな海老。お酒に漬け込んであります。季節のじゅん菜、柑橘とわさび菜、自家製ソースとともに〜
一皿に何種も乗って、とっても凝ってます

個人的に発見が大きかったお料理が「焼きのどぐろ  茄子のソース土鍋仕立て  黒トリュフそえ」土鍋の蓋を開けてからのお楽しみ。トリュフの香りがふわ〜っと広がります

パリッと焼かれたのどぐろ、茄子のとろみと 蛤の旨みがグンッと力強く、コクがまして おいしい。茄子は変色がしやすいし、焼き皮添えたら香り増すけど漉すのも大変。手間かかりそうなのに。。あぁほんと愛情を感じます〜

 
。。。。
 
うるうるしている間に、お肉が焼けてきて。こーんな厚みでたっぷり堪能したのですが、
今度は「引き算の美学」! 先ほどまでは比較的、足し算の美学の連続でしたが、お肉はシンプルイズベストな直球。またまた感激。素材を知り尽くしたシェフだからこそだと痛感。抜群の火入れでした。
。。。。
 
「最後はパスタとリゾットと両方です」と 目の前でバジルパスタがマシーンで延ばされはじめ、、
えええ!?鮑も登場!
これが また 絶妙な柔らかさとうまみ。泣ける♡
 さらに リゾットは、
 蟹🦀‼️
 しかも、「からすみ かけ放題」‼️
パカッと蓋を開けて頂いたら、びっしりカラスミでおどろきましたー❤️塩味控えめの自家製からすみ。ほんと もぅこんなに至れり尽くせりで良いのでしょうか。。。 また 泣ける。
蟹の旨みにからすみの塩味で 極上の味わい
 
。。。
 
 
そして そして ❗️最後の最後まで すごかったです。
 
 
メインドルチェは マンゴーとパンナコッタ。
頂こうかとしていたら、、、
フレッシュなハーブティーが添えられ、きゃ♡
なんと♡こんな3段ティースタンドでミニャルディーズがきてしまいー❤️
わーわーわー テンション上がっていたら、
ババン!と焼きたて〜フィナンシェも登場。
(またババン!言っちゃった。笑)
もちろん どのデザートもおいしいのよぉ〜
素材の生かし方がお上手です
ここからは ちょっと私ごとですが、
さらに感激だったのが。。。

今回ご一緒したインスタグラマー リンリンさんのバースデープレートが登場しました。実は来店させていただくほんの2時間前に気づいて、急いでお店にご連絡してみたのですが、、

速攻でこんなに素敵な仕上がりに・・・
 
ディズニー好きな リンリンさんへのサプライズ
🔻リンリンさんのInstagram🔻

感激でした〜

。。。

ミニャルディーズはお持ち帰りも可能だそう。
 
。。。


お食事終えて記念撮影。 あーほんと大満足♡
お料理もパンもドルチェもみーんな自家製!

お料理への愛も、お客様へのサービス精神もすごいなぁ、、ほんと愛あるお店で感激でした。お招き感謝でございます。


またすぐ伺いたい!
貸し切りも楽しそう!
 
 

 
....
baban 築地市場イタリアン
 

東京都中央区築地6-27-1

050-5890-2520 完全予約制

18時〜 水曜休み他不定休

....