外食崩壊寸前、事業者の声」緊急記者会見が開催 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

今朝、「外食崩壊寸前、事業者の声」緊急記者会見が開催されました。




コロナ禍で大打撃を受けている飲食業界ですが、

今こそ「コロナ禍を乗り切る」という共通課題のもと、国内飲食18団体が結束し、8名の登壇者様から意見表明されました(本日のTV、新聞各種メディアでも報道) 


。。。


 

⭕️【提言内容のポイント】

1.“禁酒政策”の撤回と厳しい時短政策の緩和を! 

2.飲食店の感染対策において第三者認証を明確化し、認証店舗についてはメリットを

3.生産者や納入業者も苦しんでいる。支援策の強化を! 

4.”アフターワクチン”に向け、米国のような大規模経済支援を! 

5.エビデンスに基づいた飲食店政策を!


。。。


個人的な意見ですが、特に5においては先日も、食文化ルネサンスの一員として 一緒に声をあげてきました。まだ 実施されないスピード感に対し複雑にな思いはありますが、


政治的な声を上げる文化がなかった飲食業界の中、こうして社会的な会見が実施される事への喜びと期待、そして、強く言い続けていく根気継続の重要性も感じています。


決して厳しい現状を世論にお伝えするだけではありません❗️「食文化を未来に繋ぐ」事を目的とした、「明るい未来を築く飲食アライアンス」の重要性を感じます。

今後も18団体の皆様は、更に結束力をもち、政府や自治体の政策についても提案していかれるとの事。


私は食べ手の1人に過ぎませんが、食文化ルネサンスの一員として、また 食の専門家として、公私ともに積極的に声を出す事、今後も応援する思いを行動に移し続けていきいです。









。。


登壇者 (敬称略)

 一般社団法人 食文化ルネサンス

・村田 吉弘(株式会社菊の井)菊乃井

・Yuji Wakiya脇屋 友詞(株式会社 Wakiya)

一般社団法人 日本ファインダイニング協会(JFDA)

・佐藤 裕久(株式会社バルニバービ)

・井上 盛夫(株式会社ソルトコンソーシアム)

一般社団法人 日本飲食未来の会

・山下 春幸(株式会社ウォーターマーク)

・奥田 政行 (株式会社オール・ケッチァーノ)

▼飲食関連業者

・桜井 一宏(旭酒造株式会社)

・君嶋 哲至(株式会社横浜君嶋屋)

コーディネーター:

二之湯武史(食文化ルネサンス) 

秋元 巳智雄(JFDA)

※Zoom 参加

・金井 繁行(株式会社金井農園)米農家

※その他、賛同協会に加入している外食経営者、外食関連企業、生産者