帝国ホテル 「塩」メニューが 話題❗️「塩の世界」アフタヌーンティー、スイーツ、ドリンクなど | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ありそうでなかったテーマ「塩の世界」❗️

帝国ホテルさんでは、6/30までレストラン、バー・ラウンジなど4店舗で「塩の世界」が開催中です

料理の名脇役の「塩」を主役にしたレストラン横断企画 「塩」の世界 | ニュースリリース (2020年度) | ニュースリリース | 会社情報 | 帝国ホテル帝国ホテル 東京は、ホテル内のレストラン、バー・ラウンジ4店舗で、塩をテーマにした料理やスイーツ、カクテルを提供する横断企画「『塩』の世界」を、5月1日(土)から6月30日(水)まで開催いたします。リンクwww.imperialhotel.co.jp


一言で言うと「旨みループにハマる❗️

とってもおすすめなので順にご紹介しますね


。。。

 


①本館17階 インペリアルバイキング アクア

アフタヌーンティー

 

毎回注目のアフタヌーンティーも、「塩の世界」が繰り広げられています。ベースは、ウェルカムティー、4種スイーツ、5種セイボリー、2種ベーカリーの組み合わせ 〜


 
🔻で、今回は、沖縄や小笠原諸島、淡路島など日本各地の「塩」とともに頂くので、スイーツやセイボリーたちもそれが引き立つ素材のラインナップ。
 
例えば、ウェルカムティーは「八丈フルーツレモンウォーター」、上段には「マンゴーモチと八丈フルーツレモンのジュレ」「黒糖バナナサンド」など
南エリアの名産を活かしたスイーツたち♡

 さぁ、ここからが 「塩の世界」


そのままでももちろん美味しいですが、

別添えのお塩を 好みで加えて頂きます

アイテムも明記され、わかりやすいです
 
 例えば 帝国ホテルオリジナル「抹茶ポップオーバー」には 生クリームと チョコレート塩、、、、
 

皆さまぁ〜  これが、もう、

ほんとおいしいのよおおおお!叫んでみた(笑)

「塩の偉大さ」を再確認しつつ
杉本料理長をはじめ シェフ達の
「おいしさの幅」広がり深み‼️
 
 

♡体感していただきたいです♡


。。。

 
🔻黒糖バナナサンド まずそのまま召し上がって頂き、後半で沖縄海水塩シママースを添えて
 

 

おいしい〜

何度もハマる〜❗️(笑)



セイボリーにお塩を足すとパンチが加わります


ベーカリー キャラメルブリオッシュに
お塩も合うと思います

お塩でおいしさ倍増 旨みループにハマる〜

 



実は週に何種もアフタヌーンティーを頂く食生活です。ティースタンドでのスイーツも大事ですが、セイボリーとのバランスがいかに重要かも感じています
でも凝ったセイボリーはお腹膨れてしまう方も多いかな、とも思っていました。。



まさに ❗️お塩❗️

普段からおいしいアフタヌーンティーも 

更においしさ倍増でございます。おすすめ


。。。


②本館17階「インペリアルバイキング サール」
豚ロース肉 深谷ねぎ カカオの香りの岩塩包み

杉本 雄料理長 がご考案されたメニューです!
実際にお客さまの目の前で仕上げてくださるそう
岩塩が引き立たせるジューシーな豚肉の旨み〜
やわらかジューシーです。深谷ねぎの香ばしさ、とろとろ感もおいしく、まさに 塩を使いこなす料理長の技光る お料理。
目の前の調理もテンションあがります♡ 
 


。。。。。

 
個人的な感想ですが、いかに「お塩」が旨みおいしさに大事か痛感しました。お塩って、健康にも密接な関係がありますよね。



「減塩」を健康的と言われる一方で、夏は「塩あめ」「ソルトウォーター」需要供給も増えるなど、人の体ってお塩と密な関係にあるのだと思います。だからこそ、うまくお付き合いしたい。


 
お料理は素材を生かしてシンプルに。そして「別添え」で好みに合わせて堪能できる。素晴らしいなぁと思います。

 
また、南エリアの素材がふんだんなのも嬉しいポイント。今、なかなか旅行に行きづらいですよね、名産品をいただいて旅気分も楽しめます。
メディア席でも大人気でしたよ〜
 
 
 
 
。。。。。
 
 
 
 
「ランデブーラウンジ」「オールドインペリアルバー」では、塩を使ったカクテルもございます!

 

 




。。。


 

🔻いずれも6/30まで。お見逃しなく🔻

●塩の世界●
2021年5月1日(土)~6月30日(水)